まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(長かったようで短かった3年間お世話になった横浜の地を満喫)

まりあの休日(長かったようで短かった3年間お世話になった横浜の地を満喫)

今年2度目の三連休でしたが、皆さん如何お過ごしになられましたか?

私(まりあ)は、横浜へ異動して3年が経ちましたが、4月の人事異動で

再び東京へ戻ることになりそうです。

せっかく慣れてきたのに残念ですが、会社員ですから仕方ないです。

自宅と会社の行き帰りだけで、横浜の人気スポットに足を運ぶことが

あまり無かったので、3月19日に休日の「横浜」を散策してみました。

横浜といえば、「和」(日本)に居ながら、「漢」を感じられるスポット

横浜中華街、そして「洋」を感じられるスポット赤レンガ倉庫など、

様々な文化が行き交う和漢洋の街」と言われています

この日は休日なのに、少し早め(7時前)に起床しました。

最寄りの駅に9時待ち合わせなので、朝から風呂に入って、

洗濯、トイレ掃除、ゴミ出しと、イイ時間になってしまいました。

急いでトーストとスクランブルエッグ、コーヒーで朝食を済まし、

お出掛けの準備をして駅に向かいました。

10分前に到着すると、まだ来ていません(予想通りですが・・・)

待つこと5分、もしかしたら・・・と思っていると、彼が時間前に到着。

たまには珍しいこともあるんですね(心の声)

東京から横浜へはJRでも行けるのですが、今は通勤でも使っている

東京メトロ(副都心線)で横浜へ乗換なしで行けるので便利になりました。

最初のスポットは、横浜みなとみらいの景色を陸と海の両面から楽しめる

「水陸両用バス(スカイバス)」に乗車するべく、みなとみらい駅で下車し、

横浜ランドマークタワーを横目に日本丸メモリアルパークのそばにある

乗り場へ向かいました。

乗り場は直ぐに見つかり、10時30分出発の便を予約することが出来ました。

因みに乗車料金は、大人(3500円)、小学生以下(1700円)ですが、

取引先の方から「乗車チケット」を戴いていたので「無料」でした。

所要時間60分の周遊コース、バスに乗ると定員は40人で窓がなく

開放的な感じでした。

最初は普通に陸上を移動「キングの塔」の愛称で親しまれている神奈川県庁

を左折し、「クイーンの塔」の愛称で親しまれている横浜税関を通りました。

因みに「ジャックの塔」の愛称で親しまれている横浜市開港記念会館を総称して、

「横浜三塔」と呼ばれおり、重厚なキング、優美なクイーン、華麗なジャック、

それぞれ違った魅力を持ち、市民に愛されてきた港のシンボルだそうです。

話を戻しまして、さらに進むと超定番スポット横浜赤レンガ倉庫を見ながら、

横浜ワールドポーターズよこはまコスモワールドパシフィコ横浜を左折し、

メモリアルパークに戻ると、ついに海にダイブするスロープに・・・

私たちは真ん中に座っていましたが、前席の方は少し濡れたようです。

海に入ると陸と同じコースなのですが、見え方が全然違いました。

海から見る景色は最高で、大さん橋まで行き、Uターンして戻りました。

次に桜木町駅まで歩き、レトロ調の観光周遊バス「あかいくつ」に乗り、

横浜赤レンガ倉庫へ向かいました。実は今回こちらをチョイスしたのは、

あるイベントが開催されていたからで、そのイベントとは・・・・・

とことん女子に特化した女性のためのラーメンイベント ラーメン女子博」

ホームページ http://www.ramengirls-fes.com/

2017316日(木)~20日(月・祝) (今回で3回目の開催)

到着すると、各ラーメン店のブース前には既に行列ができていました。

入場は無料ですが、入口でラーメンのチケット(900円)を購入しました。

彼は、山形「ラーメン風林火山」「G系青唐味噌ラーメン」に並びました。

私は、横浜「雅楽」と東京「ど・みそ」師弟コンビ「伊勢海老みそラーメン」

の列に並びました。2人とも30分くらいは並んだでしょうか・・・

どちらも混んでいたのに同じくらいで受け取ることができて良かったです。

彼のラーメンは、地元庄内豚をふんだんに使った豚骨スープにふんわりと

味噌、シャープに青唐辛子を効かせ、モチモチの多加水麺を使用した自家

製麺と合わせた、ありそうでなかったクセになる逸品だそうです。

あとGとは「二郎系」の意味だそうで、「ガッツリ」かと思うくらいの盛りでした。

私のラーメンは、贅沢に伊勢海老を使用し、5種類の味噌と合わせたスープに

トッピングにはカレー仕込みのバラ肉を混ぜ海老味噌カレーらーめんでした。

食事した後は赤レンガ倉庫のショップで雑貨を見て、カフェでお茶しました。

夕方になり、辺りも少し肌寒くなってきました。

「そろそろ戻りますか」ということになり、中華街で食事して帰ることに・・・

何処で食べようかと散策しながら「最近食べ放題のお店が増えたね」と

をしていると、彼から「ここで如何?」と言われたお店がこちら・・・

小籠包専門店 王府井酒家

ホームページ http://www.wangfujing.co.jp/shuka/

(オーダー式食べ放題) 1人 3980円(税抜)

自慢の北京ダックも食べ放題!158品食べ飲み放題2時間コース


まずは、ビールで乾杯 ( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ ) そのあと・・・

彼は、紹興酒(ボトル)、私は、杏露酒を何杯も飲んでしまいました。

食事の方は、オーダー式食べ放題で、多少酔っぱらっていたので

「うろ覚え」ですが、お腹一杯だったことだけは覚えています。

【前菜】 クラゲの冷製 ピータン豆腐

【海鮮】 エビのチリソース イカのXO醤炒め 白身魚の甘酢がけ

【肉類】 鶏肉の四川風ピリ辛炒め 豚バラ肉の角煮

【豆腐・野菜】 四川風マーボー豆腐 ブロッコリー貝柱あんかけ

【スープ・おこげ・麺類】 フカヒレスープ シンガポール焼きビーフン チャーシューネギそば

【飯類】 海鮮チャーハン

【点心】 ショウロンポウ カニ肉入りシュウマイ フカヒレシュウマイ

【点心デザート】 ゴマ揚げ団子 桃まん

【デザート】 マンゴープリン 杏仁豆腐


最後に一言

今日一日、私がお願いした「横浜散策に付き合ってくれた「彼」感謝です。

して長かったようで短かった3年間の勤務、頑張った「私」お疲れ様です。

平日は自宅と会社の往復だけで「横浜」の良さをあまり感じませんでしたが、

こんなに素敵な街だったことを肌で感じることができて良かったです。

全て散策した訳ではないので、これからも機会があれば訪れたいと思います。

8 コメント

  1. 鳴砂

    2017-03-21 08:30

    ブログにコメントを書くのはお初です(・∀・)
    3年間、横浜での勤務お疲れ様でした_(._.)_
    充実した休みになったみたいで良かったですね☆
    横浜・中華街・ラーメン女子博・赤レンガ倉庫・お酒…羨ましい…(笑)(*´Д`*)
    横浜に行ったという妄想(行ったことはありませんが…)で現実逃避しつつ、、憂鬱な週始めを乗り切りたいと思います(>_<)

  2. 葉山まりあ

    2017-03-22 00:05

    鳴沙さん 初コメントありがとうございます。
    私もアニメ好きの妄想女子かもしれません(笑)
    私のブログは、どちらかというと「日記」に近いものです。
    5年後10年後に「こんなこと」「あんなこと」あったと
    いう感じで更新していますので、他の人から見るとあまり
    面白くない内容かもしれません。
    それでも100回以上も更新していると、自分でも凄いなあと
    感心しちゃいます。「継続も力なり」という言葉がありますが、
    何事においても継続することは大変ですが、地道に努力をして
    いれば、その積み重ねが自信となっていくはずです。
    ブログも毎日更新は大変でしょうから、週1回更新とか月1回
    更新という様に自分で決めたペースで頑張ってください。
    楽しみにしていますね!

  3. さくまさん

    2017-03-28 23:17

    らーめん……?らーめん……?(´・ω・`)
    横浜懐かしいです。昔、あの辺りにはちょこっと縁がありました。
    三年間はあっという間ですね。ぼくが夢幻に参加してからもそれ以上経っていますので。
    中学生が高校生になっているのですよ。信じられません。
    三年間お疲れ様でした。

    さてブログについてですが、使い捨てのネタブログならともかく、マリアさんのは日記に近いところがあるため、バックアップをとっておいたほうが良いと思います(´・ω・`)こんなに素敵な編集をされているのに、万が一夢幻のサーバーデータが飛んでしまってすべて消えてしまってはもったいない。
    できれば手元にデータを置いておいたほうが安心できると思います。
    とつい口を出してしまいました。
    今後も楽しみにしております。

  4. 葉山まりあ

    2017-03-30 01:33

    毎回コメントありがとうございます。
    返信コメントが遅くなってゴメンナサイ、只今身の回りの
    整理と引継ぎ書類の作成でバタバタしています。
    そして新しく行く部署でも引継ぎがあるので、4月いっぱい
    まで落ち着かない感じです(異動時は仕方ないですが・・・)
    私もラーメン好きで、なかでも鶏がら醤油味が好きです。
    昔で言うと「支那そば」今で言うと「淡麗系」ですね!
    さくまさんは「何系」ラーメンが好きですか?
    3年間というのは、中学生が高校生に、そのような例えで
    考えれば長いですが、自分の中では、あっという間でした。
    あまり深く追求しませんが、横浜周辺に住まわれていたとか?
    ブログについて、ご指南して戴きありがとうございます。
    ワードで打ち込んでから夢幻ブログにアップしているので
    一通りバックアップしています(ご安心ください)
    これからも応援してくれると、凄く励みになります(感謝)

  5. さくまさん

    2017-03-31 18:43

    引っ越しもありますしお忙しいでしょうね(´・ω・`)断捨離に悩んでいる姿が想像できます。がんばって。

    しかしバリバリのキャリアウーマンですね。お仕事に恋に充実していらっしゃるようでなにより。

    横浜は昔、仲のいい人が神奈川に住んでいたのでよく遊びに行った感じです(´・ω・`)中華街、似たような店が多過ぎて悩むんですよね。
    らーめんの話と重なりますが、中華よりも
    「横浜家系らーめん」が好きです。
    個性の出にくいらーめんですがハズレがほとんどないので(´・ω・`)ドロドロなのでメタボの元!でもうまい!でも食べすぎると吐きそうになる!
    二郎系もそうですが、なんか脂に依存するタイプのらーめんです。
    健康面や友人と一緒に食べるとかも考えるなら、鶏ガラや煮干、海老塩などが無難でしょうかね(´・ω・`)匂い残りにくいですし。
    らーめんは好きすぎてどれが一番とか決められない感じです。日々の生活の楽しみの半分をらーめんが占めているレベルなので。まりあさんにとってのアニメやドラマ、音楽です。癒しです(´・ω・`)らーめん語らせるとキモいですよー。長文すまぬ。

    バックアップあったのですね。安心しました。
    質問なのですが、ワードから夢幻blogにコピーする際はどうやっていますか?(´・ω・`)
    ペーストができなくて、直書きしていましたがめんどくさいです。
    いや、特に書くこともないんですけれど。ワードやメモ帳など慣れた環境じゃないと修正がしにくいので、書く気がおきません(´・ω・`)
    引き継ぎでお忙しいようですし、無理せずお手すきの際にでも教えていただければと思いまする!

  6. 葉山まりあ

    2017-04-01 13:43

    連続投稿ありがとうございます。
    交換日記しているみたいですね (*'ー'*)ふふっ♪

    出来るだけ荷物を減らすべく、整理・整頓でバタバタですね!
    横浜へは1時間以上でしたが、これからは半分くらいで通えるので楽になります。

    さくまさんは「家系ラーメン」が好きなんですね!
    以前地元の仲間たちと飲んだ後に「〆はラーメンだよね」という話になり、近所の「〇〇家」というお店に入ったことがあります。食券を購入する際にトッピングメニューが多くて、悩んでいると背中の方から視線を感じ振り返ると、40~50代のオジ様がちょっとイライラしている顔が見えましたので、らーめん(並)と味玉だけにしました。席に座り、お店の人に食券を出すと「如何します?」と聞いてくるので、私が「ぽか~ん」としていると「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」だと教えてくれました。取り合えず、どれも「普通」でお願いすると「ライス要りますか?」と店員さんがオウム返しに、頼んでいないのに何故聞かれるのか?・・・また「ぽか~ん」と悩んでいると「ライスが無料で付く」と教えてくれました。流石にラーメンとライス(炭水化物x炭水化物=メタボ)」ですから丁重にお断りしましたが、仲間の男性たちは「コイカタオオメ(=味濃いめ・麺固め・油多め)とライス」と言った呪文のような注文していました(確か二郎系も呪文の様な注文するのでしたよね)
    初めての「おつかい」ならぬ「家系ラーメン」私の恥ずかしかった「想い出」話でした。
    φ(◎◎) ホォホォ...(こちらも長文ですいません)

    あとワードから夢幻ブログへのコピーですが、通常の右クリックでは貼り付けできませんから、ワードをコピーして、夢幻ブログの方は「ショートカット」機能を使っています。「Ctrl」キーを押しながら「V」キーを押すと、コピーした文字が貼り付けられますよ!因みに「Ctrl」キーを押しながら「C」キーを押すと「コピー」で「Ctrl」キーを押しながら「X」キーを押すと「切り取り」です。
    こんなことでも参考になるのなら幸いです。

    最後に気遣いしていただき、ありがとうございます。
    これからもコメント(応援)戴けると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

  7. さくまさん

    2017-04-06 09:56

    交換日記(´・ω・`)したことありませんが、
    楽しそうですよね。単純に一日ひとこと寝る前にやりとりするだけでも仲は深まりますし、話したいことだけでなく話さないといけなかったりするので、お互いを知れそうです。自信のある良い面はいくらでも誰にでも見せられますが、自信のない面や悪いところを自分から見せる機会ってなかなかないです。パートナーとしてみてはいかがでしょうか(*´∀`)わたしこんなだけど受け入れてくれるー?って言葉にせず聞いちゃえ!
    ってそんな段階は過ぎていますね……。

    通勤時間は敵ですからね(´・ω・`)浮いた半分の時間を睡眠に費やせると思ったらなんと素敵なことでしょう。うっかり寝坊なさらぬよう。

    ぼくの通っていたらーめん店の呪文は「カタコメオオメ」でしたね笑 しかし最近は「カタコメスクナメ」(´・ω・`)脂ねー、美味しいんですが、食後におえってなっちゃう……!
    ちなみに家系の店はだいたいライス無料です。らーめん自体もピンきりとはいえ、比較的安い店が多く、学生さんやスポーツマンにぴったりのらーめんだと思います。ワンコインで食べられるところに、学生時代通っていましたねー。

    張り付けの方法ありがとうございます(*´∀`)ノ
    キー操作は効くんですね……!無知をさらしてしまいましたハズカシー!
    ブログってなにか書こうと思っても、書くことがないんですよね(´・ω・`)2月22日の猫の日にでもなんかネタ上げれば良かったかもしれませぬ。

    というわけで、たまにコメント(応援)するひととして居着きますね!気づいた頃にコメントします!
    それと、いつもコメ返信早くて嬉しいです。ありがとうございます(*´∀`)ノ

  8. 葉山まりあ

    2017-04-08 10:20

    さくまさん おはようございます。
    今週末は、せっかくの花見の時期なのにずっと雨模様です。(/_;)
    この雨の中ですが、昼過ぎに彼とランチの約束をしています。
    う~ん 何を食べようかしら?(因みにラーメンは食べませんよ)
    この雨でお花見の人も少ないでしょうから、ゆったりと桜を見ること
    ができると思っています o(*^▽^*)o~♪

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。