まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(会社のゴルフコンペで100切れませんでしたが、何と・・・)

まりあの休日(会社のゴルフコンペで100切れませんでしたが、何と・・・)

今週末は会社のゴルフコンペ(10組40名)に久しぶりに参加して来ました。

数年前に参加したコンペでは確か10でした、今回は18ホール中13ホールに私の苦手なハザードがコースのあちこちに設置されていて、また今年はあまりゴルフをしていないこともあり、「スコア100切れれば」 という軽い気持ちで参加しました。

事前の天気予報では「曇りのち雨」でしたが、雲の隙間から日差しが見えました。

風は強いけれど、気温は南風の影響で暖かくて良かったです。

アクアラインが強風で「通行止め」となった影響で迂回した高速道路が大混雑となり、予定より30分遅れましたが、それでも集合時間の1時間前には現地に到着できました。

フロントで受付をし、着替えてからレストランに行くと、なんと・・・朝食バイキング無料で提供されていて、パン・卵・ソーセージ・サラダ・コーヒー他を戴きました。

他の皆さんは練習場に行ってしまいましたが、今から練習しても仕方ないかなと思い、ギリギリまでレストランでのんびりしていまいました。

 (*´▽)○ゝ┏━┓ relax

それでも集合前10分間だけ練習グリーンでパット打ちしたけど感覚がイマイチ・・・

グリーンは見た目より重く、パットがほとんどショートしてしまいました。

今回は「強風対策」「強めのパット」を意識し、スコア100切り を目指します。

前半はとても嫌らしいところに池やハザードが設置されていて、この強風の中で無理に池やバンカー越え、グリーンを狙わずに7番アイアン以下のバンテで手前から確実にピンに寄せる我慢のゴルフで OB池ポチャ なし スコ48 でまとめることが出来ました。

 

     

 

ロッカールームに戻ってからレストランに行くと、ビールジョッキが人数分並んでおり、私も飲むだろうと思って注文してくれたみたいでした。

ランチメニューは少し悩みましたが、パスタセット(デザート付き) を注文しました。

早速 『乾杯』 してから、私以外の男性メンバー達はパワーがある分、強風の影響で深いラフやOB、スコアメイクに苦労していたようでした。

私は飛ばないので (本人談:飛ばさなかった) 怪我が少なかったのかもしれません!

午後は南風から北風に変わり、一転 肌寒くなりました。

後半も相変わらずの強風と池やハザードのあるコースが多く、気を付けていたものの池ポチャ2発3パット1回には、心が折れる 『音』 がしましたね! 

ここは他のゴルフ場と比べても、気の抜けない戦略性の高い難しいコースだと思います。

この悪条件のなか スコア53 にまとめるのには大変苦労しましたね (^。^;)

最終結果 スコア101 と 100切りの目標は叶いませんでしたけど仕方ないですね!

 

 

私たちは早めの組でしたので、ゆっくりとお風呂に入ることができました

 ---(*^ 0 ^A---

それでも髪を乾かしたり、化粧直ししたりと時間が掛かってしまいました。

急いでパーティー会場に行くと、皆さん既にワイワイと食べたり飲んだりしていました。

席に着くとグラスにビールを注がれ、お疲れ様ということで乾杯し軽食を戴きました。

 

 

幹事の方から各賞の発表が始まり、ドラコン・ニアピン・ブービー・とび賞と順々に名前が呼ばれて賞品を受け取って行くのですが、私の名前が全く呼ばれません。

今回はハズレだったのかな?と思っていると、幹事さんが「皆さんお待たせしました これから3位・準優勝・優勝を発表します」との声で一旦会場が静まりました。

「名前を呼ばれた方は前に来てコメントお願いします まずは3位の方の発表ですが、今回なんと女性の方です、○さん(←まりあ) おめでとうございます」 

一瞬頭が真白になってしまい、「えぇ、わたしが・・・」と思わず声が出てしまいました。

取り敢えず、急いでマイクの前に行って賞品(3位)の目録を受取りました。

入賞するとは思ってもなく、全くコメントなんて考えてなかったので、何を言えば良いのかとモジモジしていると、幹事さんから「今日は強風のせいで皆さんスコアが悪かったからね」助け船があり、「私にとっては 無欲の結果 というか、まわり崩れてくれたお陰で入賞することができました 皆さん全員に感謝です ありがとうございました」 と言うとウケたのか大きな拍手と同時に笑い声聞こえてきました。

そのあと準優勝・優勝の発表があり、優勝した方は、前半42 後半43 スコア85 とのこと。

(こんな悪条件でも良いスコアが出せるものなんですね)

最後に順位表が配られると、上から3番目に名前があり、ハンデにも恵まれていましたね!

普段は巧い人たちが多数崩れていたので、やっぱり強風の影響があったのだと思います。

3位の賞品目録をこっそり開けてみると、デパート商品券5000円分でした

 =*^-^*=

まわりの方から「おめでとう」とビールを注がれ、調子に乗って飲み過ぎてしまいました。

夕方4時過ぎになり「来週からまた頑張りましょう」 ということでお開きとなりました。

帰りはお酒が入っていたこともあり、ウトウト寝てしまったかと思われます。

...... ( 〃..)ノ  (反省ですね) 

それでも自宅の近くまで送ってもらい、無事帰宅することが出来ました。

調子はイマイチでしたが、幸運とはいえ結果が残せて良かったです。

 v(。・・。)イエッ♪

 

今回戴いた賞品(商品券)で何を買おうかしら・・ (^ー^* )フフ♪

8 コメント

  1. 御影石

    2017-11-17 01:32

    まりあさんうまいですな…
    私などは150とかですよ('A`)

  2. 鳴砂

    2017-11-17 23:50

    こんばんはー(・∀・)
    そしてお久しぶりです!
    私はゴルフと縁遠いので…ゴルフのことはよく分からないですが、、
    コースを回ってお風呂に入ってお酒を飲むのはすごい楽しい(おいしい)みたいですね(*´∀`)
    ゴルフはきっかけさえあればやってみたいスポーツなんですが…
    道具を揃えるのに躊躇してしまいます(主に金額が…)(^^;)

  3. すみだ

    2017-11-18 16:29

    まりあさんゴルフ上手いんですね〜(´・ω・`)
    私はやった事すらないので数字を聞いてもピンと来ません^^;

    とりあえずまりあさんがリアルでは棍使いという事は分かりましたw

    3位おめでとうございます!

  4. 葉山まりあ

    2017-11-18 23:27

    みかさん お久しぶりです =*^-^*=にこっ♪
    私も始めた頃は、150くらい叩いたことありましたね。
    自己流の変なクセが付いてしまわない様にしっかりしたスイングを
    覚えこませてからデビューした方がイイと思ったので、スクールに
    通って基本を学びました。
    スコアをまとめるには、OB・池ポチャ・3パット以上を打たない
    ようにするのが大事だと思います。
    そのためには「遠くまで飛ばす」ではなく「どこで止めるのか」を
    意識してプレーすることが一番大事ですね!

  5. 葉山まりあ

    2017-11-18 23:29

    鳴砂さん お久しぶりです =*^-^*=にこっ♪
    やっぱり他のスポーツと比べるとお金がかかるのは仕方ないです。
    道具はピンキリですが、フルセット3万円前後で購入できますよ。
    それとシーズンにも依りますが、平日(食事付き)だと1万円以下
    でラウンドできます。
    ゴルフは1日一緒にプレーするので、仲間とのコミュニケーション
    を取るには良いスポーツだと思います。

  6. 葉山まりあ

    2017-11-18 23:32

    墨田さん こんばんわ =*^-^*=にこっ♪
    私はスコア100前後なので大したことありませんよ!
    本文にも書いてありますが、まわりが勝手に崩れてくれた
    お陰(無欲の結果)で3位入賞できたのだと思います。

    ゴルフはリアル「棍使い」ですかね (*'ー'*)ふふっ♪
    それとBR1初優勝が、たしか「棍武器」でした。
    (参考)第166回 夢幻BR-Ⅰ 初優勝のご報告
    http://lovemission.blog.mugend.com/article-27

  7. 御影石

    2017-11-19 18:24

    ゴルフ!でもう少しお話ししたかったのでまたコメントです(=゚ω゚)ノ
    実はひそかにスクールに通い続けて4か月くらい…最初は200を超えていたので150でもだいぶ良くなりましたw
    野球とかテニスの経験がある人は、長いモノを持ってボールにぶつけるとか、体をひねる動きに慣れているので、最初から結構うまいように見えますね。私はまずOBになるほどヒットしない…orz

  8. 葉山まりあ

    2017-11-19 22:03

    再びコメントありがとうございます。
    私も1年くらいスクールに通いましたよ。
    スクールのオプションレッスンで初コースデビューしたとき、
    ローカルルール(OB、ロストボール 前進 2打罰、短いパット
    ワン・グリップ以内 OK) で 148 でした。
    私(右利き)は、左の壁を意識するのに苦労しましたね!!
    スイングで体が突っ込んでしまうと、同じクラブを使っても
    飛びすぎたり、短かったりと距離がマチマチになってしまい、
    スコアメイクどころではなくなりますよね!
    まずはクラブ毎の距離を把握することが大事です。
    あと真っ直ぐ飛ばすのが理想ですが、なかなか難しいです。
    よって自分の持ち球を知ることも大事だと思います。
    私の場合はフェード系(悪く言えばスライス)なので、
    あまり飛びませんが、ボールは止まりやすいです。
    逆にドロー系(悪く言えばフック)は落下してから転がる
    ので距離は稼げますが、林やバンカーに入ったり、最悪は
    OBだったりと、スコアメイクに苦労するイメージです。
    やっぱり「飛ばす」のも大事ですが、しっかり「止める」
    ことの方がスコアメイクには必要だと思います。
    まずは 100切り を目指して頑張りましょう =*^-^*=
    人に指南するなんてまだまだの私なのに・・・ <(_ _)>

    最近コメントが少なかったので、沢山のコメントを戴けると
    嬉しいですね! (#^.^#)

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。