まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(ストレス解消には「レモン」が効果的ですよ)

まりあの休日(ストレス解消には「レモン」が効果的ですよ)

皆さんの中で、ゴールデンウィークが終わって「仕事でヤル気が出ない」とか「学校に行きたくない」といったことがありませんか?

4月に新生活を迎え、緊張感の中で何とか頑張ってきたものの、知らないうちに心身の疲労(ストレス)が溜り、5月の連休が終わる頃に一気にその症状が出てしまう症状のことを「五月病」と言われていますが、「風邪」という病気がないのと同様に「五月病」という病気はなく、医学的には「適応障害」という診断になるそうです。

夢幻BRを始めた頃は睡眠不足でも翌日元気に出勤していました。

(まだ若かったのでしょう・・・)

数年前に人事異動で職場が遠くなり、慣れない業務も相まって朝目覚めても疲れが取れない日々が続いていました。

会社の仲間から「最近元気ないけど大丈夫?」と言われたことがあり、「疲れが取れなくて」と相談したところ、「あなた頑張り屋だから、知らず知らずに疲れを貯めこんでしまったのかもね」と彼女が実践していた「レモン」健康法を教えてくれました。

やり方は簡単、ミネラルウォーターを入れたボトルに輪切りにしたレモンを数枚入れて、冷蔵庫で冷やした「レモン水」を飲むだけの健康法です。

 冷蔵庫で冷やしたレモン水(イメージ)

 

 レモンに多く含まれているビタミンCにはストレスをやわらげる作用があり、リモネンという香りの成分により脳からαが出ることでリラックス効果を得られるとのこと。

調べてみると「疲労回復」に効果抜群なクエン酸も多く含まれ、「美肌効果」「便秘解消」「ダイエット効果」と良い事ずくめの食材ということが解りました。

レモンの効果か判りませんが、朝の目覚めが良くなり疲れも取れた気がします。

美肌とまではいきませんが、肌の保湿力が上がり、吹き出物は無くなりました。

あとダイエット効果ですが、今のところ現状維持です。

結婚式までにはダイエットしないとマズイかな? p(*^-^*)q がんばります♪

そして今も継続して朝食前と就寝前に「レモン水」を飲んでいます。

レモンは出来るだけ良いもの「無農薬」「ノーワックス」「防腐剤未使用」を購入していますが、少しでも食費の節約にと、ベランダで「レモンの木」を育てています。

 

数年前、通勤と慣れない仕事でストレス(疲れ)が溜まっていました  

 

 

同僚のアドバイスでレモン水を飲んで元気になりました  

 

皆さんの中で心身の疲労で困っている方がいましたら「レモン」を試してみてください。

また以前ブログで紹介した「5つのストレス解消法」も併せて記載しておきます。

=まりあが実践している5月病(ストレス)を解消する5つの方法=

・体を動かしてストレス解消(スポ―ツ・散歩=ウォーキング)

・お風呂にゆっくりとつかろう (夏でもシャワーだけでなく湯舟に)

・睡眠にひと工夫を!(最近大きめのまくらに買い替えました)

・ストレス解消の定番、カラオケ(たまに一人カラオケに行きます)

・おいしい食べ物(お酒も含む)を食べましょう

 

最後に『レモン』繋がりですが、前クールのドラマ『アンナチュラル』の主題歌、

米津玄師 が歌うLemon 大ヒット中ですね!

毎回「不条理(アンナチュラル)な死」をUDI(不自然死究明研究所)のメンバーが真剣に「死者の声なき声」を聴いて真実を明かしていく物語で、夢幻BRで例えると、スキル「怨嗟(死者の声=死者の怒り+死者の嘆き)でしょうか?

ドラマが最高潮に盛り上がる絶妙タイミングでLemon流れると切なくて泣いてしまいました。

私(まりあ)もBRⅢで無念にも散っていった同志を想いながら歌ってみました。

 

  米津玄師 - lemon cover by Maria  PW: maria-love

  視聴する場合はこちらをクリックしてください

 

今日はスッキリとした晴天ですが、最高気温21度と風が強く少し肌寒いですね!

午後は心身リフレッシュさせに善福寺川沿いの公園へ「新緑」を求め、散歩でもしようかなと思います。

皆さんもストレスを溜め過ぎないように素敵な休日をお過ごしください。

 

葉山まりあ

 

 

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。