まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(梅雨入りしましたね)

まりあの休日(梅雨入りしましたね)

早いもので今年も6月に入り東京も「梅雨入り」しました。

ところで「梅雨」はなぜ「梅の雨」と書くのでしょう?

ネットで調べてみると、所説あるそうです。 

この時期はの実が熟す頃であることからという説

この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説

この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説

今日は、梅雨前線+台風5号の影響で一日強風と雨でしたので、

外出せず家にこもって『レモン酒』『梅酒』を漬けてみました。

半年くらい漬けたら、美味しく飲めるかしら? 

(それまで楽しみに待ちたいと思います)

 

 

最後になりますが、梅雨の時期に皆さんが聴いている雨』ソングありますか?

素敵な曲がありましたら教えてください。

 

葉山まりあ

2 コメント

  1. このみ

    2018-06-17 11:03

    キンキの硝子の少年です!(´・ω・)

  2. 葉山まりあ

    2018-06-22 02:08

    このみさん コメントありがとうございます
    キンキのファンなのかしら?・・・
    「硝子の少年」は良く友人が歌っていますね!
    今日は一日曇り空で梅雨の中休みでした・・・
    それでも早く梅雨明けしてほしいです。
    梅雨が明ければ「夏」、そして「夏」と言えば
    「ひまわり」ですよね~
    このみさんのヒマワリ画像待っていますね~(^▽^)/

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。