まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(GW明けは五月病にご注意を)

まりあの休日(GW明けは五月病にご注意を)

お久しぶりです。

GWから3週間も経ってしまいました(早いものです)

皆さんは、そろそろ新しい生活に慣れましたでしょうか?

4月から新しい環境になり、少し慣れた頃に5月の連休、GW明けから頑張ろうと思ったのに、ヤル気が・・・この時期に「やる気が出ない」「仕事や学校に行きたくない」といった症状のことを「五月病」と呼んでいます。

 

ただ「五月病」という病気はありません。

風邪という病気がないのと同じで、医学的には「適応障害」という診断になるそうです。

4月に新生活を迎え、緊張感の中で何とか頑張ってきたものの、知らず知らずのうちに心身の疲労(ストレス)が溜り、5月の連休が終わる頃に一気に症状が出てくるので「五月病」という俗称で「適応障害」がでてしまう方が多いとのことです。

 

その特徴としては・・

・寝不足でもないのにベットから出られなかったり、起きれない

・疲れているのに寝付けない

・頭痛や肩こりが酷くなった

・出勤や登校する気力がわかなくなり、身支度するのが億劫になった

・会社や学校に着くと具合が悪くなる

・うっかりミスが多く、仕事や勉強に身が入らない

・悪いことばかり考えてしまい、自分はもうダメだと思ってしまう

心当たりはありましたでしょうか?

もし該当するのが複数ある様でしたら、注意が必要ですよ。

     まりあも仕事のストレスが溜まってヤル気が出ない時も・・・

 

私の場合、大抵はアフター5休日に息抜きをすることで心身のバランスを保っています。

仕事が連日深夜まで続き、休日も出勤という激務の時は、少しでも「睡眠」とは思いますが、睡眠だけでは体を休めことは出来ても、息抜きをしないと精神は休まりません。

体だけでなく、精神も休ませてあげないと、本当の意味でのストレスは解消できませんからね!

 

 ストレス解消法(5つの息抜き術)を紹介

 

① 体を動かしてストレス解消しよう

運動することは最もポピュラーなストレス解消法です。

体を動かして汗を流すことで気分転換になり、ストレス解消に役立ちます。

また体を動かすことで、凝り固まった筋肉を動かし、肩こりや腰痛の改善にも繋がります。

私の場合は、趣味の「散歩」ですかね!

遠くまで出掛けなくても、近所の公園まで、外の空気を吸うだけでもストレス解消になります。

 

② お風呂にゆっくりとつかりましょう

時間節約のため、シャワーだけで済ませてしまっていませんか?

入浴すると「副交感神経」が優位になり、リラックス効果があることが証明されています。

ゆるめのお湯に20分~30分浸かることで疲労回復にも役に立ちます。

私は半身浴しながら、音楽を聞いたり、読書をしたりしています。

 

③ 睡眠にもひと工夫してみましょう

たまに私もやってしまいますが、疲れて倒れ込むようにソファなどで寝ていませんか?

疲れをしっかり取るには、ちゃんとベッドで眠るようにしましょう。

寝る際には、リラックス効果のある音楽をかけたり、アロマオイルで部屋に香りを漂わせたり、間接照明を工夫したりすれば、よりストレス解消の効果があります。

   

 

④ ストレス解消の定番、カラオケ!

ストレス解消法と言えば、カラオケでしょうか?

大声で歌うことは、ストレス解消法として医学的にも認められています。

特に一人カラオケで誰にも気兼ねなく、好きな歌を歌うのが最高です!

 

 

⑤ 美味しいもの(お酒も含む)を食べよう

忙しくても、生きていく上では食事は不可欠です。

忙しいからと言って適当なものばかり食べていると体力が持ちません。

どうせ食べるのであれば、栄養があって、美味しいものを食べるのはいかがですか?

美味しい食事はストレス解消にもつながります。

でも・・・お酒の飲みすぎはイケません (;^_^A アセアセ・・・

 

  

 

最後に私(まりあ)からの愛の伝道です(参考程度に聞き流してください)

 

仕事でもプライベートでも、「ちょっと頑張り過ぎているかな?」と思ったら、自分は何のために頑張っているのか? 無理はしていないか? 自分自身に問いかけてみてください。

もし自分を良く見せようと背伸びしているようなら、ハッキリ言って意味がないし、ココという勝負どころでも、身の丈以上の無理はしなくて良いと思っています。

どうせ無理をしても、長くは続かないのですから・・・

普段の自分らしく、自然体で頑張られた方が結果的に成功に繋がる気がします。

決して努力を否定している訳ではなく、時には頑張らないことも大事かなと・・・

 

まとめ

五月病(ストレス)解消法、5つの息抜き術を紹介

1.体を動かしてストレス解消しよう

2.お風呂にゆっくりとつかりましょう

3.睡眠にもひと工夫してみましょう

4.ストレス解消の定番、カラオケ!

5.美味しいもの(お酒も含む)を食べよう

 

皆さんが普段しているストレス解消法がありましたら、

是非とも教えてくださいね o(^-^)o

4 コメント

  1. 桐生

    2016-05-30 12:44

    2,3当てはまる項目がありました
    ストレスは溜めない方が身体に良いですよね
    私は山でハイキングをしてストレス解消しています

  2. 増尾

    2016-05-30 20:20

    やべえ一番上以外の全部だ
    まあ模試があったってだけですが
    俺はゲームしたり自転車で走り回ったり可愛いイラストを見たりでストレス解消してます

  3. 葉山まりあ

    2016-06-01 23:42

    桐生さん お久しぶりです (#^.^#)
    ストレスはあまり溜め過ぎないようにしたいものです。
    私もこの前に尾瀬に行きましたが、自然の中を散策していたら、
    日頃のストレスなんて一気に吹き飛んでしまいました。
    新夢幻BR(年内完成目標)と管理人さんも仰ってましたので、
    お互い忙しいとは思いますが、またあの頃のように楽しくプレー
    したいですね!

  4. 葉山まりあ

    2016-06-02 00:54

    増尾さん コメントありがとうございます。
    模試試験は大変ですが、今の自分を確認する手段ですから・・・
    良い点が取れたら、それはそれで良いことですが、悪くても落ち込む必要はありません。
    逆に自分の弱点が判り、その部分をしっかり理解すれば良いだけのことで、
    次に同じ傾向の問題がでた時に100点になれば良いのですから・・・
    自分は「何のために勉強するのだろう」と悩むことがあると思います。
    将来の目標が決まっているのであれば、それに向かって努力すれば
    良いのですが、まだ将来の夢が決まっていないのであれば、将来の
    間口を広げるために勉強しているのだと思って頑張ってください。
    ゲームでもサイクリングでも可愛いイラストを見るでも何でも良いので
    ストレスを解消できることがあれば大丈夫ですよ
    (あと素敵な恋愛もしてくださいね)
    以前ブログで私のイラストを褒めて戴いたことを想い出しました。
    少しでも貴方のストレスの解消になれば嬉しい限りです。
    今後とも応援してくださいね (*- -)(*_ _)ペコリ

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。