まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(もしあの頃に戻れるのなら・・・)

まりあの休日(もしあの頃に戻れるのなら・・・)

「人生山あり谷あり」という言葉があるように、

物事が上手くいく時、いかない時と調子の波があります。

順調に見える自分の人生も、振り返ってみると、

「自分はもっと別の生き方があったかもしれない・・・」

そんなふうに思ったことはありませんか?

 

大人になってみると「あの時、ああしておけば良かったかな・・・」

と後悔したことも多々あります。

人はそれぞれ境遇に違いはありますが、誰しも「時間」だけは一定に与えられています。

どんな時間の過ごし方をするかで、人生は大きく変わります。

 

私も大人としてはまだまだ経験不足ではありますが、

いまの自分をやり直せるとしたら、

(学生だったあの頃)もっと何が出来たのかを考えてみたいと思います。

 

一生付き合える趣味を持ちましょう

小学6年生まで「ピアノ」を習い、高校では「アコースティックギター」

ハマりましたが、どちらも中途半端・・・

最近また練習を始めましたが、なかなか指が上手に動きません(><)

いまハマっているのは「アニメ」「ゲーム」ですかね!

一昔前は「オタク」だと思われるから、恥ずかしくて言えませんでしたが、

どんな趣味だって、他人にとやかく言われる筋合いはありません。

周りを気にせず、好きなことを続けることで、自分に自信を持てるようになります。

 

個性を大事にしましょう

周りに合わせるのは大事なことですが、真似することではありません。

個性が大事と良く言われますが、それは「自分らしくありなさい」という意味のことで、けっして「他人と違うこと」「目立つこと」が個性ではないと思います。

個性がないと悩む人も多くいますが、全ての人の顔が違うように、個性のない人はいません。

自分は何をしている時が一番楽しく、どんな時に一番心地よいかを考えてみてください。

自分に合った生き方を見つけることが、個性を生かすことだと思います。

 

親身になって話を聞いてくれる仲間を作ろう

まず「親友」「友人」の違いは?

といきなり悩みましたが、自分なりに定義してみますと・・・

親友と友人の違いは、お互い悩み事を相談出来るか出来ないかだと思います。

人生は思いのほか長く、本当に大変なことが幾度も訪れます。

そんな時に頼りになって、心から話を聞いてくれるのが「親友」です。

就職して社会人になると、出会いの場は職場のみになってしまいがち・・・

そうなると、心を許せる親友を新しくつくるのは、とても難しくなります。

時間のある学生のうちに一生付き合える親友を見つけたいものです。

 

若い時は失敗を恐れず、何にでも挑戦しよう

自分がやりたいことを見つけるためには、新しい挑戦をたくさんしておきましょう。

若いうちは、失敗を何度やっても許されます。 失敗の度合いにもよりますが、どんな失敗でも、周りの大人は「まだ若いから・・・」と言って許してくれます。

苦労や失敗は、あまり経験したくないものですが、そういった経験を積み重ねることで、人間的に成長することは間違いありません。

 

私(まりあ)からの愛の伝道です (軽く聞き流してくださいね

いまお付き合いしている人は、その人が「運命の人」なのか考えてみてください。

これから彼氏や彼女を作るのであれば、理想の人ではなく、運命の人を見つけてください。

理想の人とは、外見や学歴、職業、年収、身長、家柄などといった外的な要素が主ですが、運命の人とは、自分とぴったり波長が合って、一緒にいるだけで楽しく、人生を共に歩んでいきたいと自然に思えるといった内的な要素となります。

理想の人=運命の人と出会えたら「最高」ですが、出会うのは難しいものです。

それでも自分らしくいるからこそ、ありのままの自分を愛してくれる人と出会えるのです。

「結婚相手(夫でも妻でも)が理想のタイプではなかった」という話しを良く聞きますが、まさに「運命」と言えるでしょう。

 

そんなことを想いながら、 この曲 をカバーしてみました。

以前、ブログで紹介したアニメ「四月は君の嘘」「オレンジ」も大好きな曲ですが、

Wacciさんが歌う「キラメキ」も大好きです。

この部分の歌詞は、まさに「運命の人」を連想させます  

繋いでいたい手は 君のものだったよ

握り方で何もかもを伝え合える その手だった

他の誰でもない 君じゃなきゃだめだよ

いつまでもそばにいたいと思えた

 

WACCI-キラメキ cover by Maria PW: maria-love

視聴する場合はこちらをクリックしてください

 

最後に一言・・・

残念ながら、現実には「過去」に戻ることはできませんが、過去の自分を振り返ることで、

いまの自分を見つめ直し、5年後10年後の自分に何かしらの変化があれば良いかな・・・

そして、これから大人になる人たちに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

まとめ

もしあの頃にもどれるのなら・・・(いまの自分をやり直せるとしたら)

・一生付き合える趣味を持ちましょう

・個性を大事にしましょう

・親身になって話を聞いてくれる仲間を作ろう

・若い時は失敗を恐れず、何にでも挑戦しよう

・理想の人ではなく、運命の人を見つけよう

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。