まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(今年最初の三連休はのんびりと・・・)

まりあの休日(今年最初の三連休はのんびりと・・・)

今年最初の三連休でしたが、皆さん如何お過ごしになられましたか?

私(まりあ)は何処へ出掛けるでもなく、近場でのんびり過ごしました。

実家にいた頃は、1月7日朝に「七草粥」を食べていましたが、一人暮らしを

してからは全然食べていませんでした。

今年は6日の夜に彼が「明日の朝、これで七草粥の代わりに・・・」と言って

「七草茶漬」なるものを持って遊びに来ました。

「へぇ~こんな商品があるんだぁ~」と感心しちゃいました。 

 翌朝、早速「七草粥」ならぬ「七草茶漬」を食べました。

さっぱりとした塩味で胃腸に優しく、何より簡単「手抜き料理」でした(^▽^)/

取り敢えず、二人で今年一年の「無病息災」をお願いました。

 

いきなりですが、今年最初の「知っている様で知らなかったこと」

を紹介したいと思います。

2017年の干支は「酉(とり)」ですよね!

今まで私も「酉」は「鳥(にわとり)」のことだとずっと思っていましたが、

実は十二支の漢字は動物とは一切関係が無いって知っていましたか?

十二支の全部の漢字が本来の動物を表す漢字とは違っていますよね!

元々は季節ごとに移り変わる植物の様子を表す漢字だったそうですが、

それが月日・時間や方角に使われるようになり、正午午前午後という

言葉も生まれました。

 

 現在のように「動物」に当てはめられたのは、十二支を覚え易くするためで

今では十二支ごとに意味が付けられているそうです。

因みに私(まりあ)は執念深い巳(へび)」女です(^―^* )フフ♪

 

 

最後になりますが、三連休の最終日 1月9日は成人式」でしたね!

1996年4月2日~1997年4月1日生まれの123万人

男性63万人女性60万人の方が新成人になったそうです。 

 夢幻住人の皆さんの中にも「新成人」の方がおられるかと思います。

素敵な「大人」になってくださいね(^▽^)/

2 コメント

  1. さくまさん

    2017-01-22 08:36

    成人式の頃に戻りたいですわ(´・д・`)

  2. 葉山まりあ

    2017-01-29 02:20

    佐久間さんコメントありがとうございます。
    私も成人式の頃(大学時代)に戻ってみたいですね!
    今も充実していますけど、あの頃は楽しかったです。
    浮かれていましたが、『青春』していましたね!

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。