まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(素敵なGWを過ごせましたか?)

まりあの休日(素敵なGWを過ごせましたか?)

今日はGW最終日ですね (明日から出勤です)

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

今年のGWは、5月日と日を休んだら、なんと連休という夢のような休日取れる方を見ると、羨ましい限りです。

でも世の中には人が休んでいる時に働いている方もいらっしゃるので、休めるだけ良しと思わなければいけませんね!

 

私のGW(前半)は、4月29日に「高円寺びっくり大道芸2017に行ってきました。

国内外から多くのパフォーマーが街のあちこちで様々な芸を披露していました。

今年は楽器演奏を中心に見ることにしまして、「鉄琴」「和楽」「オカリナ」素敵な演奏が聴けて、大いに楽しむことが出来ました。

また街中を怪しくうろつく「足長ウォーキングには毎年びっくりさせられます(笑)



GW(後半)は、1泊で温泉にでもと思っていましたが、彼が忙しく無理そうだったので、日帰りの「温泉」に行ってきました。

車で40分くらいのところにある「温泉施設」でGW中は朝7時から営業しているということで、混雑する前に行こうということになりました。

朝6時半にマンション前に迎えに来てもらい、途中ファミレスで朝食を食べて、現地には8時前に到着しました。

駐車場には、既に何十台の車が止まっているのを見て「こんなに早く来ている人がいるんだねぇ~」と感心していると、彼が「俺達も一緒だよ」と言ったので、私も「確かに」と苦笑いしました。

早速フロントでオプションの「岩盤浴」をお願いして「岩盤浴着」と「敷マット」を受取りました。

その他オプションは10時以降で、直接受付してくださいとのこと・・・

彼は「韓国式アカスリ」(全身アカスリコース30分)

私は「タイ健式マッサージ」(ボディケア20+フットケア25分)

受付予約をして、彼とはしばしのお別れ・・・

基本的に「男湯」と「女湯」は一緒の造りだそうで、こんな感じでした。

・露天風呂(岩風呂、檜風呂、ねころび湯、石釜風呂、くつろぎ湯)

・内風呂(源泉風呂、炭酸風呂、寝湯、座湯、ジェット風呂、電気風呂)

・ドライサウナ、ミスト(薬草)サウナ

あと今日は 5月5日 子供の日 ということで、露天の檜風呂で「菖蒲の湯」を楽しむことも出来ました。

一通りの風呂に入ると、少し逆上せてしまったので、一旦アガルことに。

岩盤浴着に着替え、まだ予約時間まで30分以上あったで、売店でお茶を買って、休憩処のリクライニングチェアでくつろいじゃいました (^▽^)/

10時に行くと「どうぞ~」ということで、専用のベットに横になりました。

ボディーケアは、お疲れ箇所を揉みほぐしてくれるとのこと。

とりあえず「首と肩が張っている」ことを伝えました。

フットケアは、痛気持ちいい刺激で揉みほぐして全身の血行を良くし、内臓の働きを良くするとのことで、中国式(ハード)と英国式(ソフト)を選択とのこと。

少し悩みましたが折角なので、中国式(ハード)をお願いしました。

ボディケアでは術師の方から「凄く首と肩が凝ってますね!」と言われたので、やっぱり日頃の疲れでストレスが溜まっていたのかしら・・・

フットケアでは「痛かったら我慢せず言ってくださいね」と言ってくれましたが、私の痛そうな顔を見て、ちょっと加減してくれたみたいです。 (((゜▽^*)~☆それでもイタイッ!! 

そんなこんなで「お疲れさまでした」と声がかかり、時計をみたら 10時55分 でした。

45分だったのに10分もサービスして貰いました o(*^▽^*)o~♪

 

 

休憩処に戻ると、彼は横になって休んでいました。

彼曰く、全身アカスリで気持ちいいくらいのものが取れ、肌がツルツルになったそうです。

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン(無言)

そのまま休んでいたら、12時過ぎると「食事処」が込みかもしれないと言うので

早めの昼食にすることに・・・

入口でメニューをみると、な、なんと100種類以上あり、選ぶのに凄く悩みましたが、

彼は「宮崎県産きなこ豚とんかつ御膳」を注文しました。

「宮崎産きなこ豚」は、大豆きなこを飼料に加え育てた豚で、豊かな甘みと脂身、肉質の柔らかさが評価されているとのこと。

私は「よもぎ蕎麦御膳」(ドリンク付き)を注文しました。

「よもぎ」は、食べるだけでなく、薬やお茶としても古くから用いられ、私たち日本人にはなじみ深い植物で、爽やかな香りと風味、そして身体を温めたり食欲増進の効果などと体に良い和製ハーブ!

二人とも温泉と身体ケアをしたので、食事も美味しく戴くことが出来ましたね!

昼食後は13時過ぎまで木々に囲まれた外のテラス席でゆっくりと休憩しました。

午後になると、だいぶ人が増えて混雑してきました。

 

そして最後のイベント「岩盤浴」 (ここは混浴でしたので)

彼と一緒です ★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆

はじめにうつ伏せの状態で5分くらい汗をかいた後、仰向けに体勢を変えて、10分ほど過ごしたら、5分ほど休憩の繰り返しです。

一般的サウナは身体の表面から温めるのに対して岩盤浴の場合は身体の内側から温める効果があるとので、これは岩盤から放射される遠赤外線マイナスイオンによるところが大きいです。

そのため岩盤浴の場合は汗腺からではなく、皮脂腺から汗が出るようになり身体の中に溜まった毒素老廃物を排出しやすく、サウナよりもデトックス効果が高いとのこと

注意する点としては大量の汗をかくので、脱水症状にならないようにこまめに水分補給してくださいね!

 

ここの「岩盤浴」は「春夏秋冬」というテーマで4種類の岩盤浴が楽しめるとのこと。

春庭楽 (黄土の間) 高濃度酸素浴

新陳代謝を促進させ、皮膚の老廃物を除去する効果が期待できます。また高濃度酸素により、疲労回復・美肌・美容・ストレス解消・ケガの治療促進などの効果も期待できます。

夏風楽 (溶岩の間)

遠赤外線により身体を内側から温め、血行の循環が良くなる事により、脂肪の燃焼、肌細胞の活性化、解毒・排毒作用、免疫力向上などの効果が期待できます。

秋風楽 (麦飯の間) ラドン浴

肌の新陳代謝が高まることから、きめの整った健やかな美肌を作り、肩こりの解消、疲労回復効果も期待できます。またラドンを取り込むことで自律神経の調整、抗酸化作用など効果も期待できます。

冬幻楽 (涼みの間)

温められた体を冷やす事により皮膚細胞に刺激を与え、リフレッシュした肌にしていきます。他の岩盤浴と交互に使用することで毛細血管の伸縮を促し新陳代謝を高めます。

 

春夏秋の三種類の温熱浴(各15分)冬のクールダウン(各5分)を交互に繰り返すことで、たくさんの汗をかき身体の中に溜まった毒素老廃物を排出したことで健康になった気がしました。

最後にもう一度、お風呂で汗を流してスッキリ!!

 

 

そのあと16時過ぎまで休憩処で「まったり」と過ごしました。

売店で買ったコーヒー牛乳を飲んだら、幼い頃に両親と行った「銭湯」の風呂上りを思い出しました。

確か腰に手を当てて飲むんですよね!!

 

   

 

遠くまで行かずとも、健康的な1日を過ごすことが出来ました (*''*)ふふっ♪

 

さんは、素敵なGWは過ごせましたか? 

4 コメント

  1. さくまさん

    2017-05-10 17:49

    にゃんかわ(´・ω・`)
    温泉施設はどの時期にいっても気持ちが良いです。
    蕎麦はねー、きちんとしたお店で食べるととても美味しい!
    なんかお腹へってきた……。

  2. 鳴砂

    2017-05-10 23:43

    こんばんはー
    相変わらず充実した休日を送ってるようで羨ましいです(●´ω`●)

    びっくり大道芸の足長ウォーキングの画像だと思うのですが…怖いですね(@_@)見たら声出しちゃいそうです(笑)
    温泉施設いいですねーヽ(^o^)丿
    私は銭湯、温泉、岩盤浴どれも好きです(*´∀`)
    ここ2年ほどは行く頻度が激減してしまいましたが、このブログ見て…また時間の都合がつけば思いっきり満喫しようと思いました(*^^*)
    岩盤浴は今年初デビュー果たしたのですが…
    本当に1日過ごせるくらい気持ちよかった&楽しかったです!!
    …尋常じゃないくらい汗出ましたけど(^^;)
    今度いつ岩盤浴行けるかなー( ´艸`)

    ちなみに私は銭湯上がりにはフルーツ牛乳派(邪道?)です(>_<)

  3. 葉山まりあ

    2017-05-12 00:31

    さくまさん コメントありがとうございます。
    温泉(岩盤浴)良かったですよ~
    お蕎麦を食べた感想は、美味しかったですが、
    やっぱり専門店と比べると仕方ないです。
    私が食べて一番美味しかったのは、秋の新蕎麦の時期に
    秩父で食べた「新そば」が一番美味しかったですね!

  4. 葉山まりあ

    2017-05-12 00:40

    鳴砂さん コメント感謝です。
    びっくり「大道芸」は、ここ3年毎年参加しています。
    普段お目にかかれない「パフォーマー」に出会える機会を
    与えてくれるので、来年もまた参加したいです。
    あと、温泉(岩盤浴)も最高でしたよ~
    日頃の疲れが取れ、肌もツルツルになるし、イイ事ばかりです。
    これから健康にも注意しないといけない年齢ですから・・・
    今回「コーヒー牛乳」でしたが「フルーツ牛乳」も大好きです。
    別に「邪道」ということはありませんよ(安心してください)

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。