まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(私の好きな作家とおススメの小説)他

まりあの休日(私の好きな作家とおススメの小説)他

夢幻小説部に(勝手に)入部させて戴きました 葉山まりあ と申します。

部長(このみさん)をはじめ部員の皆様 今後とも宜しくお願いします。

 

最近良く読んでいるのは、ミステリー系が多いですね!

好きな作家は『東野圭吾』さんです。

 テレビドラマ化された「ガリレオ」シリーズで主演の福山雅治様が凄くカッコ良くて、その原作を読んだのが最初でした。

いつもクールでマイペースの彼が一見超常現象とも取れる不可解な事件を科学によって論理的解決していくところが楽しみでした。 

 

それ以外にも素敵な作品が多くあり、今回紹介するのは、夢幻小説部に入部して最初の作品ということもあり、こちらの作品にさせて戴きました。

 

  東野圭吾  夢幻花

2013年度の柴田錬三郎賞受賞

 

著者曰く「こんなに時間をかけ、考えた作品は他にない」と言わしめた作品。

表紙の「朝顔」に目が止まり、思わず手に取ってしまいまいました。

帯には 『黄色いアサガオだけは追いかけるな。』 と書いてありますが、

一体何を言っているのか全く見当がつきません。
アサガオはふつうで、黄色は見たことないけど・・・?

そしとタイトルの「夢幻花」とは「夢まぼろしの花」という意味なのかな?

いろいろと読む前からミステリアスな感じでした。

登場人物も多く、相関関係を理解するが大変でしたが、その分読み応えがあります。

詳細はネタバレになるので、ご自身でお読みください!!

 

著者からのメッセージとして、こんなことが書いてありました。

 アサガオに黄色い花はありません。
しかし江戸時代には存在したのです。
ではなぜ今は存在しないのか。
人工的に蘇らせることは不可能なのか。
そのように考えていくと、徐々に
ミステリの香りが立ち上ってきました。
     ――――――――東野圭吾

 

余談ですが、ネットで「幻」「黄色」「朝顔」で検索してみると・・・

 2014年10月に「幻のアサガオ」といわれる黄色のアサガオを咲かせることに成功したとの記事がありました。 ( ̄ー ̄?).....??アレ??

  

         基礎生物学研究所

http://www.nibb.ac.jp/press/2014/10/10.html

 

最後に「夢幻花」繋がりではないですが、タイトルに「花」が入っている好きな曲ありますか?

私(まりあ)は、SMAPが歌ってヒットした「世界に一つだけの花」ですかね!

今回SMAPのカバーでこの曲を歌っているSeanNorth(シャンノース)さんを紹介します。

四人組ポップスバンドでボーカルLUMIさんの素敵な声が聴いている人たちを癒してくれます。

 

 

 

今聴いていたら、すっかり聴き惚れてしまいました・・・ (´ー`*) ウンウン

2003にリリースされて、もう14も経つのにイイ歌はに染みます。

あと好きなフレーズは、やっぱり一番有名なこの部分・・・

 NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one~♪ 

それ以外では 目立たないけど、いつも笑顔で頑張っている感じ・・・

 名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた誰も気づかないような場所で咲いてた花のように~♪

夢幻BRでは、この歌詞のように 記録だけではなく、記憶に残るプレイヤ―になりたいですね!

6 コメント

  1. すみだ

    2017-06-19 01:58

    こんばんは!
    私も東野圭吾さんの作品は高校時代まではよく読んでました(^^) 時生には泣かされました~笑
    東野圭吾さんの小説はどれを取っても外れがないのに、あの出版のスピードは本当に凄いですよね!
    私も記憶に残るプレイヤー目指して頑張りますよー(´・ω・`)

  2. さくまさん

    2017-06-19 15:36

    にゃんかわ~(´・ω・`)
    なんか勝手にぶちょーにしたこのみさんに申し訳ない笑
    東野作品はほんとにはずれが少なくて安定して読めるみたいなのですが、うーむ、実は読んだことがないのです。だいたい好きな作家ができるときって、読みたい~という作品がありそこが入り口になるのですが、東野作品にはそういう入り口的なものに出会ったことがなく(´・ω・`)ちょうどいい機会なので、積んでるの消化したら調べてみようかなぁ。
    SMAPはあれね、いま別の事情で話題ですね(´・ω・`)元々特別なオンリーワンすぎてバラバラに……。悲しいことです

  3. このみ

    2017-06-23 18:04

    Σ
    部長なのです?!
    いつの間に・・・。

    花の歌ですか。えっとラルクのflower!
    ダメです?(´・ω・)

  4. 葉山まりあ

    2017-06-25 10:51

    墨田さん 毎回コメントありがとうございます。
    『時生』この作品も良い作品だと思います。
    これも「ガリレオ」と同様にNHK夜のドラマ『トキオ 父への伝言』
    を見てから原作を読みました(私も泣いてしまいましたね)
    このドラマが2004年秋でしたから、もう13年も前になるのですね!
    (時が経つのは早いものです)
    TOKIOの国分さんと嵐の櫻井さんが出演していましたっけ・・・
    特に印象に残っているのはドラマの内容も当然ですが、主題歌の
    大塚愛さんが歌った「大好きだよ」は今でも大好きな曲です。
    あと墨田さんは、既に記憶に残るプレイヤ―だと思いますよ。
    だって「棍ばんは」とか「おや墨なさい」ですもん (#^.^#)

  5. 葉山まりあ

    2017-06-25 10:54

    さくまさん こんばんわ
    >SMAPは元々特別なオンリーワンすぎてバラバラに……
    好きなグループだったので「解散」は悲しいですね(><)
    東野圭吾さんの作品は、ほぼ外れがないので安心して読めますよ。
    それでも私的には「短編」より「長編」の方が好きです。
    このみさんを勝手に部長にしちゃったのですか?
    あと私も早とちりして申し訳ありませんでした <(_ _)>
    部長はみんなで決め直したら良いと思いますよ。

  6. 葉山まりあ

    2017-06-25 10:58

    このみさん こんばんわ
    >部長・・・いつの間に・・・。
    ↑ さくまさんが悪いです(でも私も早とちりでした)

    あとこの曲知りませんでした・・・ゴメンナサイ。
    検索すると、1996年リリース(21年も前の曲・・・)
    ラルクさんのフラワーをユーチューブで聴きました。
    Hydeさんの切ない歌声と歌詞、それと幻想的な旋律に
    びっくりしました(とてもイイ曲ですね)

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。