まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(全国各地で高温注意報-熱中症に注意とおススメの本-その2)

まりあの休日(全国各地で高温注意報-熱中症に注意とおススメの本-その2)

1カ月ぶりのブログ更新となります。

今日も既に34℃を超え、とても暑いです。 (;^_^A アセアセ・・・

この三連休、海やプールに出掛けた方もいるかと思います。

その逆で「仕事」という方はお疲れ様です。

 

昨日最も暑かったのは、北海道の帯広市でなんと、37.1℃とのことでした。

東京でも梅雨明けしていないのに、10日連続で「真夏日」が続いています。

先日の九州での豪雨といい、やはり異常気象なのでしょうか?

 

気象庁から全国各地で「高温注意情報」が発表されていました。

日本中で「赤色」高温注意となっています。

 

私(まりあ)は、三連休何処かへ出掛けるでもなく、初日は一日中部屋で

録画していたテレビ番組を一気に見て過ごしました。

二日目は午前中にキッチンと風呂場、部屋の掃除、タオルケットとシーツを

洗濯したら、昼までに乾いていましたね! (@ ̄□ ̄@;)!!

午後は涼しい図書館でのんびりと読書していました。

 今回 おススメの本 - そ2 ということで、

この本を紹介したいと思います。

村上由香さんの『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズです。

ライトノベルということもあり、今日一日でⅠ~Ⅴ巻まで一気に

読み終えてしまいました。

.キスまでの距離

.僕らの夏

.彼女の朝

.雪の降る音

.緑の午後

この作品は第一シーズンが10巻、第二シリーズも現在までに8巻まで発行されています。

主人公である高校三年生の勝利(かつとし)5歳年上の従姉かれんとのピュア

恋物語彼の真っ直ぐな想いと二人のすれ違う想いにキュンしてしまいました。

三日目の今日も図書館へ行って、残り5冊を借りて喫茶店で美味しいコーヒーでも

飲みながら読みたいと思います。

題目「美味しいコーヒーの入れ方」の内容ではないですが、いつもより少しほろ苦い

深煎りグァテマラ SHB 中深煎りフルシティローストで注文しようとか思います。

カップに注がれたコーヒーから深くやわらかな香りとほろ苦い味わいを感じながら読書する

『幸福の時間』を楽しみたいですね!

追伸ですが・・・ 

最近、寝ている時も朝までエアコンを付けています。

昼間だけでなく、就寝中に熱中症になるケースが多いそうです。

これから暑い日が続きますので、熱中症には十分注意してください。

日本気象協会では「熱中症ゼロへ」 https://www.netsuzero.jp/idea

というプロジェクトが行われています、最後にこちらも紹介しておきます。

6 コメント

  1. すみだ

    2017-07-18 01:58

    こんばんはー。
    読書しながらのコーヒーはいいですねー(´・ω・`)
    寝てる間のエアコンは電気代が気になっちゃいます笑

  2. 葉山まりあ

    2017-07-20 00:46

    墨田さん コメントありがとうございます。
    三連休最終日は美味しいコーヒーを飲みながら
    読書を楽しむことが出来ました =*^-^*=にこっ♪
    残り5冊を一気に読み切りました。
    以前はエアコンをタイマーで切っていたのですが、
    寝苦しくて起きたときに一時的に脱水症状になり、
    熱中症の一歩手前になったことがありました。
    それ以来寝る前に水分を取り、エアコンも27℃
    に設定して朝までつけっ放しにしています。
    やっぱり朝は快適に目覚めたいですから・・・
    昨日ニュースで関東甲信、東海、近畿、中国、四国が
    梅雨明けしたとのこと。
    これから夏本番、暑い日が続きます。
    この暑さで熱中症で搬送された人も急増しているようです。
    6月26日~7月02日 1914人
    7月03日~7月09日 4241人
    7月10日~7月16日 7680人
    熱中症には気を付けましょう!

  3. このみ

    2017-07-21 23:03

    まりあさま、こんばんはです。
    毎日暑いですねぇ。うちは麦茶量産体制も、すぐなくなるのです
    クーラーつけすぎると頭痛くなるし、むむむなのです。
    わたしはそろそろ溶けてしまうかもしれません。

  4. 葉山まりあ

    2017-07-22 00:23

    このみさん 暑くても溶けないで~
    麦茶と言えば、夏の定番ですよね!

    そして「熱中症」の予防にも最適の飲み物です。
    その理由としては・・・
    ①原料の大麦には身体を冷やす作用があります。
    ②汗で排出されてしまった「ミネラル」補給することができます。
    ③汗を欠いて脱水症状に血液をサラサラにする効果があります。
    ④麦茶はノンカフェインなので水分を身体の中でキープできる。

    あと熱中症対策のチョイ足しレシピとして・・・
    塩と砂糖(はちみつでも代用可)を入れるとより良いとのことです。
    但し、適量ですけどね!

    麦茶で暑い夏を乗り越えましょう v(。・・。)イエッ♪

  5. 鳴砂

    2017-07-22 22:33

    まりあさんこんばんはー(・∀・)
    ライトノベル…おいしいコーヒーの入れ方…とφ(..)メモメモ
    今度見つけたら読まさせていただきますヽ(^o^)丿
    ライトノベルはまだ読んだこと無いので楽しみです(*´∀`)

    話変わりますけど…まりあさんはコーヒーかなりお好きなんですね(@_@)
    普段、コーヒーを飲ま(め)ない私からすると…その注文名だけ見てもどんな商品かすら分からないです(^^;)
    コーヒーやビールもそうなんですが…私は苦さしか感じなくて苦手なんです_| ̄|○味覚が大人になってないってことでしょうか…(ノД`)
    コーヒーとビールのおいしさを早く感じたい(´・ω・`)

  6. 葉山まりあ

    2017-07-23 20:48

    鳴砂さん こんばんわ
    この小説は、読みやすいので一気に読めますよ!
    第一シーズンを読み切りましたので、次は第二シーズンを読みたいと思います。
    学生時代はコーヒーが苦手でしたが、大人になってからは大好きになりました。
    苦味も慣れてくると、旨味に変わるのかもしれません。
    最初は浅い焙煎のライトかシナモンくらいから始めたらイイかと思います。
    いろいろと試してみてください。
    ただ体質的なこともありますので、無理は禁物です。
    コーヒーアレルギーという人もいるらしいです。

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。