まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(震災から7年~いま私たちができること)

まりあの休日(震災から7年~いま私たちができること)

今日は真面目な話をしたいと思います。

Yahooで「3.11」を検索すると、Yahooから10円が復興支援のために寄付されるとの記事を読み、早速「3.11と入力、検索して「10円」を寄付しました。

いま応援できること。|3.11企画 - Yahoo! JAPAN

 

東日本大震災から7年という月日が経ちましたが、未だ復興が進んでいない現状に「いま私たちにできること」は何だろう?と私なりに考えてみました。

 

直接現地に赴き「ボランティア活動」に参加する

地元で頑張っている支援団体に「寄付」をする

大きな被害を受けた地域ふるさと納税」をする

 

私としては自分の生活もあり、①は厳しいですが②と③で応援したいです。

 

関東大震災のあった「9月1日」「防災の日」に設定されていますが、それに加えて東日本大震災のあった「3月11日」「防災の日」に設定しようという動きがあります。

国民全体の「防災意識」を高めるにも「防災の日」年2回あっても良いと思います。

私の地元でも震災復興支援のイベントとして始まった東北復興大祭典」震災翌年の2012年より毎年10月に開催されており、昨年で6回を数えました。

昨年は台風と重なり大雨で参加できなかったので、今年は参加したいと思います。

一昨年に参加した時の「ねぶた運行」の動画をアップしておきますね!

 

 

maria-aomorinebuta from 葉山まりあ

 

maria-inori from 葉山まりあ

 

一番大切なことは震災の記憶や復興への思いを風化させないこと」です。

「復興」は長い道のりとなりますが、これからも「応援」していきたいと思います。

 

愛の伝道師  葉山 まりあ

 

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。