まりあの休日(お花見デートがまさかの雪とは・・・)
今週21日水曜日の春分の日(祝日)に東京の桜が開花いうことで、ランチしてから「お花見」でもしようということになっていました。
朝起きると、雪が降る最悪の天気で寒かった昨日より更に低い気温でした。
折角クローゼットの奥にしまったセーターを引っ張り出しました。
12時に中目黒駅改札で待ち合わせでしたが、彼からLINEで「少し遅れます」とのこと。
何時ものことですが、何をご馳走になろうかしら (^ー^* )フフ♪
晴れていれば大混雑のはずが、雪の所為かあまり人がいませんでした。
この寒さで桜も息を殺して耐えている感じでしたが、雪化粧した桜も良いですね!
それでもこのまま長居していると風邪を引き兼ねないので、目黒川の橋の上から「桜のトンネル」をバックに記念写真を撮って退散しました。
(晴れていれば、もっと綺麗だったのに残念です)
雪のリベンジではないですが、週末25日の日曜日に地元の桜並木を見てきました。
気温も20度近くのポカポカ陽気で桜も満開でした。
ニュースで来週は25度の「夏日」になると言っていました。
まだ3月なのに春を通り越して夏とは異常気象なのでしょうか?
余談ですが「3月以降に降った雪」で検索したら、過去に6回あったそうです。
今回の様に「春が来てから降る雪」のことを「なごり雪」 と言いますが、春分の日に降ったのですから、まさに「なごり雪」 なのでしょう。
「なごり雪」といえば、1974年に伊勢正三が作詞・作曲した「かぐや姫」のアルバム収録曲として発表され、翌年には「イルカ」のカバーバージョンが発売され大ヒット。
これ以降、日本の早春を代表する歌として歌い継がれ、さまざまなアーティストによってカバーされている名曲でもあります。
私(まりあ)も大好きな曲です、早速カバーしてみましたので、良かったら聴いてください。
イルカ –なごり雪 cover by Maria PW: maria-love
視聴する場合はこちら☝をクリックしてください