まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(お花見デートがまさかの雪とは・・・)

まりあの休日(お花見デートがまさかの雪とは・・・)

今週21日水曜日の春分の日(祝日)に東京のが開花いうことで、ランチしてから「お花見」でもしようということになっていました。

朝起きると、雪が降る最悪の天気で寒かった昨日より更に低い気温でした。

折角クローゼットの奥にしまったセーターを引っ張り出しました。

12時に中目黒駅改札で待ち合わせでしたが、彼からLINEで「少し遅れます」とのこと。

何時ものことですが、何をご馳走になろうかしら (^^* )フフ♪

晴れていれば大混雑のはずが、雪の所為かあまり人がいませんでした。

この寒さで桜も息を殺して耐えている感じでしたが、雪化粧した桜も良いですね!

それでもこのまま長居していると風邪を引き兼ねないので、目黒川の橋の上から「桜のトンネル」をバックに記念写真を撮って退散しました。

(晴れていれば、もっと綺麗だったのに残念です)

 



雪のリベンジではないですが、週末25日の日曜日に地元の桜並木見てきました。

気温も20度近くのポカポカ陽気で桜も満開でした。

ニュースで来週は25度の「夏日」になると言っていました。

まだ3月なのにを通り越してとは異常気象なのでしょうか?



余談ですが「3月以降に降った雪」で検索したら、過去に6回あったそうです。

今回の様に「春が来てから降る雪」のことをなごり雪」 と言いますが、春分の日に降ったのですから、まさになごり雪」 なのでしょう。

 

「なごり雪」といえば、1974年に伊勢正三が作詞・作曲した「かぐや姫」アルバム収録曲として発表され、翌年には「イルカ」のカバーバージョンが発売され大ヒット。

これ以降、日本の早春を代表する歌として歌い継がれ、さまざまなアーティストによってカバーされている名曲でもあります。

私(まりあ)も大好きな曲です、早速カバーしてみましたので、良かったら聴いてください。

 


 イルカ –なごり雪 cover by Maria    PW: maria-love

 視聴する場合はこちらをクリックしてください

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。