まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(お花見で新種の桜【プリンセス雅】)

まりあの休日(お花見で新種の桜【プリンセス雅】)

今日はお天気も良く ポカポカ陽気 でしたね!

地元のお友達と待ち合わせして、散歩しながらお花見(ランチ)しました。

待ち合わせ時間前に友人も来ていて、お互いお腹が減ったね・・・ということで

地元では有名な洋食屋さんで友人はハンバーグと私がカニクリームコロッケ

ランチメニューを注文、とっても美味しかったです(●^o^●)にんまり~

そのあとに桜並木の通り沿いを散策(桜の一部は七、八分咲きくらいでした)

普通の桜(ソメヨシノ)は薄いピンク色ですが、お寺の境内で咲いていた

濃いピンク色桜が満開でとても綺麗でした。

(何という種類の桜なのかしら?・・・)

その桜は「プリンセス雅(みやび)」という名前で皇太子様のご成婚を

記念し、雅子様のお名前の一部「雅」を付けられたそうです。

 

境内の新種の桜(プリンセス雅)

 

「プリンセス雅」 拡大写真

 

それから皆さんの住んでいる街の絶景「お花見」スポットも紹介して欲しいです。

 

最後にテーマが「お花見=桜」ということで、ネットで「桜ソング」と検索すると、

数え切れないくらいの「桜」「さくら」「サクラ」「チェリー」「SAKURA」「CHERRY」

と曲名がヒットしました。

 

桜ソングランキング2015」

 

1位-森山直太郎‐さくら(独唱)(2003年3月)

2位-嵐‐サクラ咲け(2005 年3月)

3位-ケツメイシ‐さくら(2005年2月)

4位-コブクロ‐桜(2005年11月)

5位-いきものがかり‐SAKURA(2006年3月)

5位-福山雅治‐桜坂(2000年4月)

7位-NEWS-さくらガール(2010年3月)

8位-AKB48-桜の木になろう(2011年2月)

9位-AKB48-桜の花びらたち(2006年2月)

10位-中島美嘉-桜色舞うころ(2005年2月)

10位-AKB48-10年桜(2009年3月)

 

1位の森山直太郎の【さくら(独唱)】を聴いて、桜があわせ持つ「美しさ」と「はかなさ」に改めて気づかされたという声も多く、日本人にとってこの季節に欠かせない名曲ですね!

この中にあなたの「桜ソング」はありましたか?

 

まりあのマイ「桜ソング」は、河口恭吾の【桜】で、最初のフレーズ「僕がそばにいるよ~君を笑わせるから~桜舞う季節かぞえ~君と歩いていこう」は僕と君の中で永遠の愛を誓いながら、一抹の不安を散っていく桜に込めた歌詞は切なく、一つ一つの言葉を噛みしめながら歌う様は、私の心を癒してくれます。

 

                          河口恭吾 - 桜 (外部リンク)

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。