まりあの休日(夏の風物詩-線香花火)
地元の友人に 「今夜○○公園で花火しませんか?」 とお誘いを受けました。
花火は勿論、お酒もつまみも用意してくれるというので、お邪魔してきました v(。・・。)イエッ♪
花火と言えば、夜空に満開に拡がる「打上げ花火」を想像される方が多いと思います。
私(まりあ)は、打上げ花火も良いですが、可憐でどこか懐かしい「線香花火」が好きですね。
まりあの線香花火 : https://gyazo.com/de84ebcc515bd9580a460440c23422a8
線香花火には「すぼ手」と「長手」の二種類あるのを皆さんご存知ですか?
「すぼ手」は西日本に多く、火をつけて、斜め上に向けて楽しみます。
「長 手」は東日本に多く、火をつけて、斜め下に向けて楽しみます。
まりあ がイメージする線香花火は「長手」の方ですね!
また線香花火は、人生になぞらえられて「起承転結」があると言われています。
よくよく眺めていると、そこにはいろいろな人生の風景が想い浮かんできます。
それぞれ植物に例えられた呼び名がついていて
『牡丹・松葉・柳・散り菊』 と呼ばれています。
最後に 人 の 夢 と書いて「儚い(はかない)」とはよく言ったものです。
点火から燃え尽きるまで間に目まぐるしく表情を変え、儚く消え行く
様々な表情を見せる線香花火は、まるで人の一生を十数秒に詰め込んで
再現したかのようです。
それでは 次回お会いする日まで 葉山まりあ (*^_^*) でした?