まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(夏の風物詩-線香花火)

まりあの休日(夏の風物詩-線香花火)

地元の友人に 今夜○○公園で花火しませんか?」 とお誘いを受けました。

 

花火は勿論、お酒つまみも用意してくれるというので、お邪魔してきました v(。・・。)イエッ♪

 

花火と言えば、夜空に満開に拡がる「打上げ花火」を想像される方が多いと思います。

 

私(まりあ)は、打上げ花火も良いですが、可憐でどこか懐かしい「線香花火」が好きですね。

 

a615a89f9dd021e4033b4bc7c37bc139453181f3

まりあの線香花火 : https://gyazo.com/de84ebcc515bd9580a460440c23422a8

  

線香花火には「すぼ手」「長手」の二種類あるのを皆さんご存知ですか?

 

「すぼ手」は西日本に多く、火をつけて、斜め上に向けて楽しみます。

 

「長 手」は東日本に多く、火をつけて、斜め下に向けて楽しみます。

 

まりあ がイメージする線香花火は「長手」の方ですね!

 

f3251808355300fa6dc221475a29761a8854a8f9

 

また線香花火は、人生になぞらえられて「起承転結」があると言われています。

よくよく眺めていると、そこにはいろいろな人生の風景が想い浮かんできます。

 

それぞれ植物に例えられた呼び名がついていて

『牡丹・松葉・柳・散り菊』 呼ばれています。

 1e87703ea8871c9fff53507d1ed22967491deedc

最後に と書いて「儚い(はかない)」とはよく言ったものです。

 

点火から燃え尽きるまで間に目まぐるしく表情を変え、儚く消え行く

様々な情を見せる線香花火は、まるで人の一生を十数秒に詰め込んで

再現したかのようです。

 

それでは 次回お会いする日まで 葉山まりあ (*^_^*) でした?

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。