まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(今日は何の日?=文化の日)

まりあの休日(今日は何の日?=文化の日)

11月3日「文化の日」祝日はどのように過ごされましたでしょうか?

お仕事だった人、遊びに出かけた人、私と同じ様に家でのんびりしていた人・・・

皆さん、充実した一日を過ごされたと思います。

 

今回は 夢幻ブログ を始めて 50回目 ということもあり、趣向を変えて

私(まりあ)「知っているようで知らなかったこと」紹介したいと思います。

(皆さんの知っているようで知らなかったことがありましたら教えてください)

 今日は何の日?(11月3日「文化の日」

今日は祝日で、学校や会社が休みということだけでは、ダメですよ!!

昭和21年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、

昭和23年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に

定められました。 ここまでは皆さんご存知のことと思います) 

私も勉強不足でしたが、戦前は「明治天皇の誕生日」であることから「明治節」という

祝日なっていたとのこと。

また この日は「晴れの特異日」と言われ、晴天率は 77.5% とのことでした。

年間の統計では、11月11日に次いで晴れやすい日だそうです。

 

今日は最高気温も21℃と昨日に比べて10℃以上高く、ポカポカ陽気でしたね!

ベランダに出て、太陽の光を浴びていると温かくて気持ち良かったです (#^.^#)

4 コメント

  1. みよし

    2015-11-03 23:50

    確かに今日は昨日の雨が嘘のようによく晴れていましたね、星も非常にきれいに見えました。

  2. 葉山まりあ

    2015-11-05 00:05

    三好さん コメントありがとうございます。
    私のブログは、日常の他愛もない出来事を書いているだけです。
    でもこうして見てくれる方がいる限り、頑張りたいと思います。
    あなたのブログ「ごはん日記」楽しみにしています(*^_^*)

  3. 遠望(こんぶの人)

    2015-11-06 09:12

    また葉山さんのブログが読めて嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ
    最近暖かかかったり寒かったりで服装に悩みます。朝、昼、夜と1日3回外に出るのですが気温差に驚きます。

  4. 葉山まりあ

    2015-11-06 23:04

    怜悧さん お久しぶりですo(*^▽^*)o~♪
    夢幻ブログへの参加 お待ち申しております。
    私の方は管理人さんに事前にお願いしまして、夢幻SNSから
    夢幻ブログにデータ移行して貰いました。
    現在50回目のブログ更新となり、飽きっぽい私がこんなにも
    継続できるなんて、自分でもビックリしています。
    やっぱり楽しみにしてくれる方がいる限り、頑張って更新して
    いきたいと思いますので、これからも応援してください。

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。