まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(オレンジ色に染まる夕陽)

まりあの休日(オレンジ色に染まる夕陽)

先週は公私ともバタバタしてまして・・・ブログの更新ができませんでした <(_ _)>

今週は少し落ち着いたのでブログ更新したいと思います。

 

今週は不安定な天気が続きましたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

(九州では11月1ケ月の降水量の2倍の雨が1日で降ったとか・・・)

こちらでも日中は晴れていても、夕方から雨が急に降ったりして、

着ている服や履いている靴が濡れてしまいました(><) ビチャビチャ

会社からの帰り道 雨が上がり、不意に空を見上げると、オレンジ色に 染まる

夕陽を背景にそそり立つ横浜ランドマークタワー(地上70階、高さ296m)

っても綺麗だったので、つい思わず、写真を撮ってしまいました。

 (〟-_・)ン? ここで疑問が・・・

「ゆうひ」は 「夕日」 なのか? それとも 「夕陽」 なのか?

辞書を引くと・・・どちらも記載されており、意味も基本的に同じでした。

これではどうやって使い分けて良いのか判らないので、ネットで検索してみました。

その中の意見として「陽」は訓読みで「ひ」ではなく「よう」としか読みません。

「夕陽」は「ゆうひ」ではなく「せきよう」と読むのが正しいとなり、

「ゆうひ」は「夕日」が正解だいうものがあったり、「夕日」は太陽そのもので

「夕陽」は太陽そのものだけでなく、その光の状態を含めるというものもありました。

私も その意見 に同感して、今回は 「夕陽」 という表現をしたいと思います。

 

今回のテーマ「オレンジ色に染まる夕陽」を検索すると素敵な曲がヒットしました。

Seven Oops - オレンジ 

  ~ アニメ 『四月は君の嘘』 第2クールのエンディングテーマ曲~

この作品は「のだめカンタービレ」以来の“クラシック音楽”を題材としたアニメで

テーマのひとつでもある “青春時代” を強く感じさせる一曲。

“オレンジの街” “雨上がりの空” “沈む夕焼け” といった青春の記憶の中に

誰もが持っている情景を思い起こさせる歌詞がとても印象的です。

今青春を生きる若者には「リアリティー」 を、

そして大人になった人々には「ノスタルジー」 を訴えかけてきます。

私も「四月は君の嘘」を見ていたので、久しぶりに この曲(特にこの部分)

を聴いて感激しちゃいました (ノ_・。)グスン

  何億もの光の中 生まれた一つの愛

  変わらなくても変わってしまっても 君は君だよ 心配無いよ

  いつか二人が大人になって 素敵な人に出会って

  かけがえのない家族を連れて この場所で逢えるといいな

Seven Oops オレンジ (your lie in april) cover by Maria PW: maria-love

視聴する場合はこちら☝をクリックしてください

 

私(まりあ)は もう大人になってしまいましたが、この歌詞の様に

いつか夢幻を離れても 素敵な人に出会って かけがえのない家族を連れて、

この場所(夢幻)(また)逢えるといいな  と思いました。

 

最後に 今日から 3連休 ですが、素敵な休日をお過ごしください。

それでは、おやすみなさい see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪  

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。