まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(今日は何の日?=建国記念の日)もうすぐバレンタイン!!

まりあの休日(今日は何の日?=建国記念の日)もうすぐバレンタイン!!

今回は「知っているようで意外と知らなかったこと」Vol.3 を紹介したいと思います。

   211日は「建国記念の日です。

「建国記念の日」とは、何を祝う日なのでしょうか?

「日本が建国された日」だと思っていた方は、残念ながら「不正解」です。

それだと「記念日」となるはずなのに、あえて「記念の日」となっています。

日本が建国された日は、諸説あるものの、はっきりとした確証がありません。

この日は、日本神話に登場する初代天皇とされる神武天皇の即位した日が、

紀元前66011 (旧暦)と日本書紀に書かれており、明治になって新暦に

切り替えた1873年(明治6年)に日本国の建国の日として「紀元節」という祝日

なりましたが、第二次世界大戦後に占領軍(GHQ)の意向で廃止され、

紆余曲折がありましたが、1966年(昭和41年)に「建国記念の日」として、

「建国を偲び国を愛する心を養う日」と規定されました。

私(まりあ)も一つお利口になりました φ(◎。◎‐)フムフムフム

 

最後に今週末は「バレンタイン」 楽しみですね!

私(まりあ)も、この祝日を利用して本命チョコ )準備したいと思っています。

今回ブログをご覧の方に気持ちばかりのチョコ」贈りたいと思います。

少し早い「バレンタイン」ですが、喜んで戴けたら嬉しいです。

  

  2016.02.14 

   まりあより愛を込めて

4 コメント

  1. I am 増尾

    2016-02-11 18:38

    むちゃくちゃ可愛いです
    まりあさんはもし今年もバレンタインPGやるとなれば参加しますか?

  2. 猫雨霧

    2016-02-11 20:01

    帽子の猫耳に目がいってしまう僕…

  3. 葉山まりあ

    2016-02-12 00:37

    増尾さん コメントありがとうございます。
    通常PGは休んでいますが、愛の伝道師(まりあ)として、
    『バレンタインPG』開催されるのであれば参加します!
    その時は、ぜひ応援してくださいね (o^^o) ❤❤❤

  4. 葉山まりあ

    2016-02-12 00:43

    猫さん コメントありがとうございます。
    「チョコ」じゃなく「帽子」に目がいくとは、
    さすが猫さんらしいです。(*^▽^*)


プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。