まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(その日何の日?4年に1度うるう年)

まりあの休日(その日何の日?4年に1度うるう年)

今回も「知っているようで意外と知らなかったこと」Vol.4 を紹介したいと思います。

  今年(2016年)は4年に1度の「うるう年」です。

太陽暦で1年が366日ある年、その年だけ229となります。

原則は、西暦を4で割り、割り切れる年を「うるう年」とし、例外としては100で

割り切れる年は「うるう年」しないが、400で割れる年は「うるう年」とするそうです。

理由としては、実際の天体の動きと暦の微妙なずれを調整するために導入されて

いるそうですが、詳しくは自分で調べてくださいね!

また「夏のオリンピック」 「アメリカの大統領選挙」は、4年に1回おこなれ、

毎回「うるう年」に当るそうです。

 

先週は、友人たちが(まりあの)誕生日2月19日)を祝ってくれましたが、

皆さんの中で誕生  229日(うるう年)の方はいらっしゃいますか?

私の友人にはいませんけど、うるう年生まれの人は4年に1回しか歳を取らない?

とか4年に1回しか祝ってもらえない?と心配したことを想い出しました。

(まだ純粋だった子供の頃の話です)

実際には、「うるう年」の誕生日が4年に1度しか存在しないだけであり、

歳を取らない訳ではないのですけどね(笑) 

 

は変りますが、今期ハマっているドラマはありますか?

ドラマ視聴率 > 20160103 > ランキング (参考資料) 

私(まりあ)は、9ドラマ 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

(フジテレビ)「この長いタイトルは何を意味しているのだろう?」 と考えながら、

第一話からずっと見続けています。

このドラマの主題歌「明日への手紙」を歌う手嶌葵さんの透き通るような声が

ちょっと切ない物語と凄くマッチして、ずっと涙腺が緩みっぱなしです。

歌詞の言葉一つ一つ、ゆっくりと丁寧に想いを込め、

アコースティックギターの音色 にのせて歌いました。

この歌が聴いてくれた人の心に響いてくれたら嬉しいな  

もし「うるう年」の2月29日が誕生日で4年に1度しか歳をとらなかったら、

まだ小学生ですね (こんな妄想をしながら(小さな)まりあとW出演)

 

手嶋 葵 明日への手紙 cover by Maria  PW: maria-love

視聴する場合はこちら☝をクリックしてください

 

2 コメント

  1. 御影石

    2016-03-01 19:18

    歌かわいい!(*´ω`)
    うるう年の例外、2000年は、400年に一度の珍しい年だったんですよねー。
    私の友人に一人だけ2月29日生まれがいました。うるう年でない年は28日にしてるっぽいです。

  2. 葉山まりあ

    2016-03-02 02:09

    ミカさん 初コメントありがとうございます。
    4年に1度しか来ない2月29日誕生日なんて、なんとなく神秘的って
    勝手に思っていました。
    会社の帰りに焼肉屋さんの前を通ったら、4年に1度の29(肉)の日
    ということで、激安キャンペーンをやっていましたね(笑)
    歌は動画サイトに不定期ですがアップしていますので、他の歌も良ければ
    試聴してください。
    嘘でも可愛いと言ってくれると嬉しいですが、
    多少アレンジしているので・・・その辺はお許しを <(_ _)>
    出来たらサイトにて「フォロワ」登録してくれると喜びます (*^^*)
    BRⅢでは夏チームの最後の一人として頑張られましたね!
    劣勢の中、2位は凄いです。
    今回私は秋チームで大人しく後方支援していました。
    最後まで生き残れませんでしたが、優勝出来て嬉しかったです。
    夢幻チャットでの一言でビックリしちゃいました。
    やっぱり偽名にしても周りからはバレバレなのですね!
    同チームの緑さんから譲渡コメントで早々にバレてましたし・・・
    最後にブログ更新は不定期ですが、コメントくれるとヤル気が出ます。
    また遊びに来てください(*- -)(*_ _)ペコリ

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。