私のところにOJT新人研修で可愛い新人女子が仮配属されました。
社会人としての最低限のマナーは全体研修で指導されたようです。
これから2週間は、私がやっている仕事を一緒に体験しながら、
早く職場の一員になって貰いたいですね。
最初は電話を取るのもぎこちなかったのですが、1週間も経たない
のに既に受け答え出来ていたので、私よりしっかりしているかも・・・
最後に私からのアドバイスとしては、仕事は一人では出来ません。
報告・連絡・相談(ほうれんそう)を通してコミュニケーションをはかる
ことは仕事を正確にスムーズに運ぶだけでなく、ミスやトラブルを
未然に防ぐことにもなるので大事なことです。
最初は解らないことばかりなので、必ずメモを取りることも大事です。
来週1週間(後半)は、社内ミーティングや得意先にアポを取り商談と
実戦的な業務となり、本人も緊張しているみたいです。
私も最初はドキドキでしたね・・・(*'ー'*)ふふっ♪