まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(今日は何の日?=都民の日)

まりあの休日(今日は何の日?=都民の日)

今回は、「知っているようで意外と知らなかったこと」Vol.5 を紹介したいと思います。

 

10月01日は「都民の日」でした

学生の頃は、その由来が如何であれ、学校が休みになるのが嬉しかったものです。

 

私はずっと47都道府県に全て「都道府県の日」があると思っていたのですが、先日大阪出身の友人に聞いたところ「府民の日」なんて無いと言っていました。

ネットで調べたところ、47都道府県のうち「都道府県の日」を制定しているのが、1都20県、制定していないのが、1道2府23県でこちらの方が多数でした。

制定しているのは地域的にみると、関東地方中部地方に集中していますね!

あと学校が休みになるのは、1都5県(東京都・茨城県・群馬県・埼玉県・千葉県・山梨県)だけでした。

 

制定された月日の由来については、添付資料を参照願います。

大人になっても知らないことがまだまだ多いです。

...φ(◎◎ヘ) メモメモ...

 

10月になり、やっと暑さも収まり、秋の気配 がしてきましたよね!

これから年末に向けて「ハロウィン」「クリスマス」とイベントが目白押しです。

今年は早めに玄関と寝室に飾りつけしました。 (●⌒∇⌒●) 

今年は大切な人と一緒にゆっくり過ごせますように~

 

4 コメント

  1. 御影石

    2016-10-03 23:31

    こんばんは。
    実は私も子供のころ東京に住んでいたことがあるのですが、
    その日休みだったかな……!?

  2. 葉山まりあ

    2016-10-05 00:17

    みかさん コメントありがとうございます\(^o^)/
    BRにも参加されているようですね(少しは落ち着いたのかしら?)
    久しぶりにコメントであったので、うれし涙が・・・(ノ_・。) 
    1952年9月27日に東京都が「都民の日条例」を制定し、同年10月1日から施行されたとのことでしたが、
    2002年の学校週5日制実施以降、授業時間数を確保するために都民の日でも休校とせず、
    平常通りに授業を行う学校も増えているそうです。
    因みに私は通っていた小中高校は休みでしたので、学校によるのかもしれませんね!

  3. 御影石

    2016-10-10 22:40

    またコメントを見たのでもう一度!
    うれし涙なんてそんなおおげさな(^^;
    そうですねー、これからはぼちぼち参加していこうかなと!
    ということは、2002年以前はどこもやっていたってことなんですね。じゃあ忘れてるだけか(*_*)
    ブログをこんなに更新し続けられるのすごい!

  4. 葉山まりあ

    2016-10-20 23:01

    みかさん コメント感謝です。
    最近「夢幻ブログ」の更新が少ないので寂しいです。
    夢幻BRと両輪となって盛り上げていきたいです。
    でもこうやってお返事戴けるとヤル気がでます。
    私のブログは日頃のたわいもない事柄を日記代わり
    書き続けているだけですよ!
    それでもこれだけブログを継続できたのも管理人さんを
    はじめ、応援してくれる方々のお陰だと思います。
    一緒に「夢幻ブログ」を盛り上げていきましょう!

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。