まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(今日は何の日?=体育の日)

まりあの休日(今日は何の日?=体育の日)

今週は、先週に引き続き 「今日は何の日?」 です。

 

 

 

 

 

体育の日の10月10日は、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた日で、

1966年(昭和41年)から国民の祝日となりました。

2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用にて10月第2月曜日となりました。

2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、「体育」より広い意味を持ち、自発的に楽しむ「スポーツ」の意義を広めるため、「体育の日」の名前を「スポーツの日」に変更しようとする動きがあります。(祝日が増えるわけではありませんよ)

今秋の国会で祝日法改正案を提出され、早ければ2018年からの変更になるかもしれません。

もし国民の祝日に決まったら、初のカタカナ祝日となります。

 

は変りますが、この3連休は楽しく過ごせましたでしょうか?

あまり天気も良くありませんでしたので、遠出せず、

近所でランチするくらいでした。

皆さん、ランチと言えば、「ランチパスポート」という本を知っていますか?

様々な地域で発行されていて、700円以上のランチメニューがワンコイン(500円)で食べられる、お得な本なのです。

本自体は990円なので、3~4回以上で元が取れます。

今まで食べに行ったことがないお店で新しい発見もあり、重宝しています。

 

今日は冷蔵庫の中を整理しようかと、お昼に余ったひき肉野菜ホールトマトでじっくり煮込んだミートソースパスタを作りました。

お店の味まではいきませんが、我ながら上手に出来ました。

v(。・・。) うん 美味しかったです~♪

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。