まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(東北復興大祭典「ねぶた」見て感激しちゃいました)

まりあの休日(東北復興大祭典「ねぶた」見て感激しちゃいました)

近頃、の期間が短い気がしますが気のせいでしょうか?

暑いが終わったと思ったら、短いがあって、いきなり寒いになってしまいます。

が一番好きなのですが、ここ数年、が1か月ないくらい短い気がします。

11月に入り、朝晩とも随分寒くなりましたね!!

 (((p(>◇<)q))) サムイー!!

 

今月の更新ですが、先月10月29日(土)~10月30日(日)の2日間にて開催された

2016東北復興大祭典 のことを書きたいと思います。

世間は「ハロウィン」で盛り上がっていましたが、東日本大震災の発生から5年7か月が

経過しても、被災地では未だ仮設住宅で暮している人も多く、生活再建の課題を抱えて

いる人もいます。(自分はこのイベントを通して少しでも応援できたらと思っています)

 

この日は昼前に駅前で待ち合わせ、会場でランチしようということになりました。

会場内では青森の「りんご」や大間の「まぐろ」を試食して、冷たいビールを飲みながら、

八戸の「せんべい汁」や宮城の「肉巻おにぎり」を食べたらお腹いっぱいになりました。

東北の「ゆるキャラ」も来ていて、特に青森県階上町の「かぜ丸」が可愛かったです。

かぜ丸の「かぜ」とは、階上の言葉で「ウニ」のことで、特産のウニがモチーフだそうです。

少し歩くと目の前に人だかり、「にんにく」掴み取り【1回(片手)200円】をやっていました。

後先のこと考えず、私たちも挑戦しちゃいました(欲張らずに軽く掴むのがコツだそうです)

彼の手は男の人の中でもかなり大きいみたいで、ガバッと掴むと24粒でした。

それを見て「今日の最高記録だ」とお店の人もビックリしていました\(◎o◎)/!

因みに私は12粒でした・・・手が小さいので仕方ありません(_ _。)・・・シュン

国産にんにくが二人で36粒(約6個分)400円、普通にスーパーで買うと

1個(300円前後)なので、凄いお得感はありますが、使い切るのがタイヘン・・・

毎日にんにく料理・・・口の中は臭くなるし・・・日持ちするとはいえ早く使わないと・・・

(全部私に押し付けて・・・心の中で「ブツブツ」言っています)

何かオススメのにんにく料理がありましたら、教えてください <(_ _)>

 一通り散策したので、17:30 からの「ねぶた運行」までカフェで休憩することにしました。

昨年は昼間しか見ることが出来なかったので、今回は夜の「ねぶた運行」を楽しみに早め

(30分前)に現地に着いたのですが、すでに多くの人で溢れかえっていました。

人の多さにビックリです\(◎o◎)/!

地元のねぶた祭りには及びませんが、きらびやかな灯りと跳人(はねと)のラッセ、ラッセ」

「ラッセラー」と威勢の良い掛け声や迫力のある鳴り物で会場は大いに盛り上がりました。

最高の見せ場は、鮮やかに輝くねぶたが観客の目の前でグルッと一回転するシーンでは、

沿道から大きな歓声が沸き起こりました(本当に綺麗でしたよ☆彡)

ちょっと短いですが動画も撮りました(祭りの雰囲気を少しでも感じて戴けたら嬉しいです)

maria-aomorinebuta from 葉山まりあ on Vimeo.

 

= 11/06 追記 =

コメントありがとうございます。

「ホイル焼き」「ガーリックライス」「ガーリックトースト」など美味しそうですね!

今回は量が量なので、「にんにく肉味噌」にして保存することにしました。

そのままでも「ご飯」のお供にもなるし、キュウリなどの野菜スティックに付けても良いし、

肉や魚料理、野菜炒めの味付けにと、まさに「万能調味料」として使えます。

今夜は茹でた中華麺を湯切りし、にんにく肉味噌とキュウリを載せてジャージャー麺

を作ってみました。 麺と具を混ぜて食べるとメチャ美味しかったです。v(。・・。)イエッ♪

あと肉味噌を全部食べ切らずに、だし汁を足してスープとして飲むとまた美味しいです。

4 コメント

  1. 邪威庵

    2016-11-05 19:11

    ニンニクのつかみ取りとはなんかシュールですね。詳しくは知らないのですが、
    名産地なんでしょうか?俺の地元のスーパーでは、外国産のニンニクしか売ってないようなイメージです。
    ニンニク料理といえば、ホイル焼き、ガーリックライス、ガーリックトーストなどはどうでしょう?(自分で作ったことはないですが)

  2. 葉山まりあ

    2016-11-06 22:52

    コメントありがとうございます。
    ホイル焼き、ガーリックライス、ガーリックトーストは大好きですよ(*^_^*)
    でも今回は量が量なので、保存食として万能調味料「にんにく肉味噌」を作ってみました。
    内容は追記記事としてUPしましたのでご覧下さい。
    青森産と中国産のにんにくでは値段が全然違います。
    私も普段は中国産のにんにくを買っていますよ。
    あと国内にんにくの約8割が青森県で生産されています。
    青森産と中国産を食べ比べると全然違いましたね!
    中身も味もしっかりしていて、値段が高いだけあります。
    ネットに比較しているサイトがありましたので紹介します。
    http://portal.nifty.com/2009/07/22/c/

  3. 細波

    2016-11-09 16:58

    女子力が半端じゃないですね。
    わたしはニンニクチューブが九割です。。。
    生姜は擦るんですけどねー。
    食欲に響くような記事を楽しみにしています(o^∇^o)

  4. 葉山まりあ

    2016-11-13 22:43

    コメントありがとうございます。
    私も「ワサビ」は流石にチューブですね!
    青森産のにんにくを一度使ってみると良さが判りますよ。
    生姜を擦っても生のままだと体を冷やしてしまいますが、
    「レンチン」することで脂肪燃焼作用が約33倍に増えて
    ダイエット効果があるそうです。
    レンチンとは・・・何?
    次回ブログで食欲をそそる記事をアップします。
    良かったら遊びに来てください(*- -)(*_ _)ペコリ

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。