まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(今週は出張で休日が潰れてしまいました)

まりあの休日(今週は出張で休日が潰れてしまいました)

寒くなったと思ったら、急に暖かくなったりと皆さん体調管理に苦労されていると思います。

私(まりあ)は一人、週末の金曜日から1泊で出張でした。

折角の休日が潰れてしまいましたが、仕方ありません(><)

とある会社の新規プロジェクトの打ち合わせとその会社の工場視察をしてきました。

帰りの新幹線はゆっくり寝たかったのですが、頑張って報告書を作成していました。

昨夜は疲れもあって、帰宅するとそのまま寝てしまいました。

今日は天気も良く、ポカポカ陽気なので溜まっていた洗濯物を一気にして、ベランダに枕と掛け布団を干したらフカフカになりましたね(^_^)ニコニコ

 

前回のブログで「女子力が半端ないですね」とコメントを戴きました。

単純に喜んで良いものかと思い、ネットで検索することに・・・

すると「2016年女子力診断」なるサイトがありましたので紹介します。

http://xn--2016-853crjo05tgss.com/girls-power/girls-test/

女子力診断をしてみよう!当サイトの女子力診断では、 あなたの女子力が何パーセントなのか、どんなタイプなのかを動物に例えて診断してくれます。

設問に(YES・NO)で回答していくと 直ぐに【診断結果】が・・・

 

なんと「女子力100%」の称号を戴きました。

気になった方は、ぜひ試してみてください。

 

「生姜」を擦るというコメントで、先週放映していた

「ラクやせ」ダイエットという番組を思い出しました。

その番組では芸能人の方が「レンチンショウガ」「乳酸キャベツ」の二つの食材を使って2週間でダイエットする企画でした。

 

「レンチンショウガ」とは・・・レンジで「チン」したショウガだそうです。

=作り方=

① みじん切りにした生姜を耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えたらラップをする。

② 3~4分加熱(500Wなら約4分、750Wなら約3分)すれば完成!

レンジで加熱することで成分の「シンゲロール」「ショウガオール」に変化することで体を温める作用が強くなり、「ダイエット効果」があるとされています。

生姜を擦っても生のままだ「免疫」を高める効果はありますが、逆に体を冷やしていまいダイエット効果はありません。

また100℃以上で加熱し過ぎると「ショウガオール」が減っていってしまい、ダイエット効果がなくなりますので注意が必要です。

 

「乳酸キャベツ」とは・・・簡単に言ってしまえば、

キャベツの「漬物」ですね。

=作り方=

① キャベツを水でよく洗って、細い千切りにする。

② 半分を密閉袋に入れ、塩(小さじ2)を振る。

③ 続いて残り半分と塩(小さじ2)、砂糖(小さじ1/2)を加えて、よく揉みこむ。

④ 空気を抜いて口を閉じて、上にペットボトルで重しをして常温で3日程度おけば完成!

乳酸キャベツのダイエット効果とは、キャベツに含まれる食物繊維とキャベツを発酵させた植物性乳酸菌により、整腸作用が期待できるのが特徴だそうです。

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌と比べると非常に強く、生きたまま腸まで届きやすく、日本人の腸内環境に適しているとも言われています。

早速来週からでも2つの食材を取り入れたいと思います。

でも冷蔵庫の中を見たら、生姜もキャベツも無かったので、

後で買い出ししないと・・・

この前スーパーで見たら、キャベツ1個(398円)でした。

(えらい高いです)

夕方近所のスーパーに行ったら、キャベツ半分(148円)

生姜1片(100円)でした。

前回のブログで紹介した「にんにく肉味噌」がまだ残っていましたので、

今夜は「豚肉とキャベツの味噌炒め」を作ってみました。

最後にチョイ足し「キムチの素」を入れたら美味しかったです(^^)/

あと風邪を引いた時は「生姜紅茶」を飲むようにしています。

「ショーガオール」の効果でとっても体が温まるんですよ (。・・。) ポッ

2 コメント

  1. 佐久間&細波

    2016-11-19 09:36

    好物が出てきたのでコメントをば(*・ω・)
    生姜紅茶、冬場は常飲しています。山田養蜂場の蜂蜜生姜さんとか、甘くて辛くて紅茶にとっても合うのです(*´ω`*)
    軟水を使うと尚美味しい!身体ポカポカ気持ちいいのです。

  2. 葉山まりあ

    2016-11-21 21:57

    佐久間さん 細波さん コメントありがとうございます。
    私も生姜紅茶にはハチミツ入れます。
    お水の種類までは拘っていませんでした。
    軟水で飲んでみますね!

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。