まりあの愛がいっぱい

このブログは何年何十年経った時に「こんな事があったね」という想い出作りに使わせて戴いてます(#^.^#)

  1. まりあの休日(もうすぐ冬、最後の秋を感じてきました)①

まりあの休日(もうすぐ冬、最後の秋を感じてきました)①

11月下旬になり、朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね!

季節も「秋」から「冬」に変わろうとしています。

皆さんにとって素敵な「〇〇の秋」を堪能できましたでしょうか?

私(まりあ)は「食欲の秋」でしょうか?

以前ブログで紹介しました「ランチパスポート」の使用期限が今月末なので、

ここだけは行きたいと思っていた店があり、彼を誘ってランチしてきました。

「鮮魚にこだわるお店」として、地元で人気のお店(とてもインパクトのある名前ですね)

今回ランパス指定メニューは「さばの塩焼定食」(850円→500円)350円お得でした。

注文して待っている間、彼が「サバを読む」のサバは「鯖」が語源だよと教えてくれました。

「鯖(サバ)は傷みやすく数も多かったので早口で数えられ、実際の数と合わないことから、

いい加減に数を数えることを“サバを読む”と言うようになった」 とのことでした。

あと秋に獲れる鯖は一番脂が乗っていて、新鮮なものなら刺身でも食べられるそうです。

ただ身が傷み易く食中毒の危険もあるので、刺身(シメ鯖を含む)は気を付けた方が良い。

・・・と、そんな話をしていたら、食事が運ばれてきました。

肉厚で脂がのった鯖は、店でさばいてから一晩寝かせた手作りの一夜干しだそうです。

添えてあるレモンを掛けて大根おろしと一緒に食べたら「絶品の旨さ」でしたね!

美味しいだけあって、ご飯もどんどん進んでしまい、彼がお替わりしたのに合わせて

私も一緒にお替わりしちゃいました。(一人だったら恥かしくて出来ませんが・・・)

それに「とろろ昆布」が入ったワカメの味噌汁もまろやかで美味しかったです。

因みに「ご飯」と「味噌汁」は1回だけ無料でお替わりできるそうです。

この店の一番人気「海鮮二段重」(980円)とのこと、隣の席の熟年夫婦が

美味しそうに食べていました(次回はこれ食べたいです)

お店を出ると今にも雨が降りそうな天気でしたが、彼がホームセンターで買物すると

言うので、「シマホ」へ行くとクリスマス関連グッツで溢れていました。

昨年は仕事とはいえ「クリぼっち」だったので、「今年は二人でクリスマスしたいな」

さり気なくアピールしておきました(^▽^)/

帰り道「とある公園」の前を通ると、イイ感じで「紅葉」していました。

遠くまで出掛けなくても、こんな近場で素敵な秋」を感じることができました。

淡い紅色や黄色に染められた木々を見ていると、「心」が落ち着くのは何故なのかしら?

昔から紅葉を楽しんでいた「日本人の遺伝子」がそうさせているのかもしれませんね!

0 コメント

プロフィール


葉山まりあ(愛の伝道師)

ブログ「まりあの愛がいっぱい」と動画サイト「VIMEO」にて(不定期)配信中
私(まりあ)は夢幻の世界で争いを否定し、ずっと「愛」を伝えていきます。